gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

諏訪敦彦(のぶひこ)監督『ライオンは今夜死ぬ』その5

2020-02-02 00:21:00 | ノンジャンル
 また昨日の続きです。

「主人公は子供たち」「静かに!」「子供たちが空き家に入ると」「立って」「立つのよ」。少女、立つ。「部屋には独り言を言う男がいました。実は女の人と話してました。死んだ妻と。ひどく興奮して幽霊を見た子供たちは怖くなって、逃げ出します。でも外に出られず、一人ずつ幽霊になってしまいました。残った一人は見つけた電話に飛びつき、ゴーストハンターに通報。ハンターが幽霊を殺すと、子供たちは人間に戻りました」「とてもよく書けてる。アドリアン、僕が演じるのは幽霊と話す主役の男だね」「はい」「分かった。そうだね?」「そうです」「すみません。この前俳優だと言ってたけど本当ですか? 最初に聞いた時…」「彼が言うなら本当さ」「ウソかも」「知らない人なら、だます」「本当の俳優ですか?」「昔でしょ?」「今でも本物の俳優だよ」「何本映画に出たの?」「忘れた?」「それほど多くないが…、いい映画に出られて満足してる。将来何になりたい?」「俳優かな」「俳優?」「私は脚本家」「あたしはスタイリスト」「スタイリスト? お洋服だね。楽しそうだ。今いくつかな」「7つ」「7歳か。分別のつく年頃だね」「8歳じゃない?」「7歳よ」「30歳かも」「僕の年も70を過ぎると無分別な年頃になる。幽霊を見たり」「おかわりは?」「要らない」「いくつなの?」「年はいくつ?」「70歳は越えてる」「じゃ71?」「もっと」「72?」「72か。これは人それぞれだけど、人生で一番楽しいのは70歳から80歳だと思う。だいぶ先のことだね。それまでいろいろ…70歳から80歳が大切だ」「どうして?」「それは…何かがガタガタになる。自分が何者でもないと知り、そして待つんだ。“出会い”を」「出会い?」「女の子と?」「“出会い”だ」「結婚してる?」「僕が?(笑いながら)身近に残った女性は一人だけ。他の女は逃げ出して、残った彼女が妻になった。しかし僕が本気で愛した女性、その彼女は30~40年前の話だが、今ここに会いに来てくれる」「お墓に行ったでしょ? 誰のお墓なの?」「見てたんだ」「名前がジュリエット・ド・ギャロン」「僕が一番愛した女性の墓だ」「死んだの?」「若かったでしょ?」「やめなよ」「君たちが脚本に欠いた女性さ」。
 ソファに横たわるジャン。「ジャン、撮影を続けられる?」「少し疲れてしまった」「大丈夫かな」「ああ、少し眠りたい。ジュール(肩に手を置き)、ジュリエットは生きてる」「本当に見たの?」「この目で。信じるか?」「でも…もし…死んでる人が見えるなら、僕も父さんに会える?」「亡くなったのか?」「うん、死んだんだ。7歳の時。交通事故で」「会いたいか?」「うん、夢でなら会えるけど」「お父さんの幽霊なら怖くないね」。
 ジュール、帰宅。「ただいま」「何時だと思ってるの?」「何時?」「8時」「約束した時間は? 何時だった?」「7時。シモンと夕食する約束よ。何してたの?」「友だちの家に」「食事のこと忘れてた?」「ごめん」「死ぬほど心配したの。座りなさい。この1時間ずっとどうしたのかと心配したわ。分かる? どこかで事故に遭ったのかもと、心配させないでよ。彼がお店で待ってるわ。バカンスのこと決めた?」「うん」「どうなの?」「うん」「行くの?」「うん」「そう、よかった。ボタンを留めて。好きになってとは言わない。でもチャンスをあげて。いい? お父さんに代わる人なんてどこにもいない。でもお前の心配ばかりしてると身がもたないの。(抱きしめる。)分かって」。
 ソファに横たわるジャン。「ジャン、撮影を続けられる?」「少し疲れてしまった」「大丈夫かな」「ああ、少し眠りたい。ジュール(肩に手を置き)、ジュリエットは生きてる」「本当に見たの?」「この目で。信じるか?」「でも…もし…死んでる人が見えるなら、僕も父さんに会える?」「亡くなったのか?」「うん、死んだんだ。7歳の時。交通事故で」「会いたいか?」「うん、夢でなら会えるけど」「お父さんの幽霊なら怖くないね」。
 ジュール、帰宅。「ただいま」「何時だと思ってるの?」「何時?」「8時」「約束した時間は? 何時だった?」「7時。シモンと夕食する約束よ。何してたの?」「友だちの家に」「食事のこと忘れてた?」「ごめん」「死ぬほど心配したの。座りなさい。この1時間ずっとどうしたのかと心配したわ。分かる? どこかで事故に遭ったのかもと、心配させないでよ。彼がお店で待ってるわ。バカンスのこと決めた?」「うん」「どうなの?」「うん」「行くの?」「うん」「そう、よかった。ボタンを留めて。好きになってとは言わない。でもチャンスをあげて。いい? お父さんに代わる人なんてどこにもいない。でもお前の心配ばかりしてると身がもたないの。(抱きしめる。)分かって」。

(また明日へ続きます……)

 →サイト「Nature Life」(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto

 →FACEBOOK(https://www.facebook.com/profile.php?id=100005952271135

最新の画像もっと見る

コメントを投稿