gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ラーラ・プレスコット『あの本は読まれているか』その7

2020-08-28 23:21:00 | ノンジャンル
 また昨日の続きです。

 ステージ横でちょっとおしゃべりをして、ダンスフロアで少しいっしょに踊り、パンチを二杯飲むと、ヘンリーはどこかもっと人のいないところで話さないかとあたしを誘った。(中略)
 彼があたしの背後に手を伸ばすと、そこにあった壁がドアになった。「ほら、驚いただろう?」ヘンリーはそう言いながら、使われていないクロークルームのなかへあたしを追いこんだ。(中略)
「きみがどうしておれとおしゃべりしてるのか、そのわけを知らないとでも?」ヘンリーは言った。(中略)
 あたしは彼を押しのけようとしたが、押し返された。(中略)ドレスの脇の引き裂かれる音が聞こえた。(中略)

 彼はあたしをクロークルームに残して出ていった。(中略)
 ヘンリーの言うとおりだ。あたしは彼らにとって無に等しい。(中略)彼らはみんな、あたしを利用していた。(中略)あたしが美しくなくなるまで、利用し続けるつもりだったのだ。(中略)
 目を覚まして洗面所に行ったとき、冷たい床でつまずいた。(中略)タイルをよけ、名刺を拾い上げた。〈サラのドライクリーニング店 ワシントンDC NW P通り2010番地〉
 その名刺を引っくり返しながら、イリーナのことを考えた。あたしはすべてを覚えていたかった。彼女との思い出の目録を作り、整理してしまっておきたかった。(中略)
 あたしは名刺をぎゅっと握った。そして、その住所を記憶すると、マッチをすり、それが炎に包まれるのを見つめた。

第十六章 応募者 運び屋
ビショップガーデンに人気はなく、通用門に鍵はかかっていなかった。(中略)難なく小道を進み、石のアーチをくぐり抜けて、一番高い松の木の下にある木製ベンチにたどり着いた。(中略)
 赤い手袋をしっかりとはめ直し、腕時計を見た。7時56分。チョーサーはあと4分でやってくる。(中略)彼が時間どおりに来たら、わたしは彼から小さな包みを受け取る。それはロシア語の原本『ドクトル・ジバゴ』のマイクロフィルム二本で、わたしは20番バスに乗り、アルバマール通りの隠れ家へ届けることになっていた。(中略)
 わたしは人がそれをなんと呼ぶか知っていた。忌まわしいもの、倒錯、逸脱、堕落、醜行、罪。でも、わたし自身はそれを、わたしたちを、なんと呼ぶべきかわからなかった。(中略)
大聖堂の鐘が八回鳴った。最後の鐘が鳴ったあと、予定どおりチョーサーが現われた。(中略)
 彼は(中略)コートに手を入れ、新聞紙にくるまれた小さな包みを手渡してきた。
 わたしはそれをシャネルのハンドバッグにしまった。(中略)

 その包みを隠れ家の郵便受けに投函すると、そのままコネチカット大通りまで坂を下り続け、そこからチャイナタウン行きのバスに乗った。(中略)
 二週間と三日間。最後に彼女と会ってから━━テディと婚約したことを彼女に告げた日から。わたしたちが愛し合った夜から。あの晩、わたしは自分がすっかり変わったように感じていた。あらゆる行動を自信たっぷりに行なえるような人間に、自分の言動ひとつひとつに迷ったりしない人間に。(中略)
 サリーはいつものように美しかったけれど、目の下の隈を隠そうとして厚化粧になっていた。(中略)
「疲れてる? おなか空いてる?」わたしたちだけのあいだの暗号で彼女が聞いた。
「おなかが空いた」わたしは言った。「それと、お酒が飲みたい」
 (中略)「疲れた」というのはうまくことが運ばなかった、「おなかが空いた」は首尾よくことが運んだということを意味し、「お酒が飲みたい」というのは言葉どおりだった。(中略)もういっしょにすごすことはなく、ただの同僚として扱い、これまでいっさい何もなかったふりをしなければならないと思っただけで、吐き気がした。(中略)

第十七章 タイピストたち
(中略)
 人から気づかれないという彼女(イリーナ)の才能は、人に気づかれずにはすまなかった。(中略)
 その夕方、CIA本部を出たイリーナは、十五番バスでマサチューセッツ大通りとウィスコンシン大通りの交差点まで行き、聖オルバンズ校を迂回して大聖堂の敷地の後方入口から入り、鉄の通用門を抜けて庭園のなかへそっと忍びこんだ。(中略)
 でも、わたしたちは知っている。チョーサーが定刻どおりに来て、イリーナが『ドクトル・ジバゴ』の入ったミノックスのマイクロフィルム二本を受け取ったことを。そして、彼女が二十番バスでテンレイタウンへ行き、アルバマール通りにある隠れ家にその荷物を無事に届けたことも。
 作戦の第一段階は、完了した。その一部はイリーナの功績だった。(中略)でも、イリーナの才能を伸ばしたのは男ではなかった。それをしたのはサリー・フォレスターだったのだ。(中略)

(また明日へ続きます…)

 →サイト「Nature Life」(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto

 →FACEBOOK(https://www.facebook.com/profile.php?id=100005952271135

最新の画像もっと見る

コメントを投稿