gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山田詠美『ファースト クラッシュ』

2020-04-27 06:48:00 | ノンジャンル
山田詠美さんの2019年作品『ファースト クラッシュ』を読みました。
「第一部」では、3人姉妹の真ん中である私・咲也の家に、父の愛人が亡くなったことで、血のつながりのない少年・力(りき)がやってくる。母は力から父と愛人の間にあったことを話させようとし、父と力の母が愛し合っていたことを力は話す。私はそんな力を憐みをもって見ようとするが、ある日、一学年上で学校で一番もてている先輩の女性と力がつきあっているという噂を聞き、力に「調子に乗るなよ」と言うのだが、その時に初潮を迎える。私は力に血を洗われながら、自分のみじめさに泣くが、それがきっかけとなって力を相手にファースト・クラッシュつまり初恋をしていたのだと気づくという話。
「第二部」では3人姉妹の長女である私・麗子と力との間のヒエラルキーの争いの末、私が力とキスをして和解するという話。
「第三部」では3人姉妹の末っ子である薫子が32歳になって、神戸に行った力にプロポーズをし、それが受け入れられるまでを描いた話でした。

 読みやすい文体で、240ページ越の分量でしたが、あっという間に読み終わってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿