gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鶴田法男監督『おろち』

2010-10-31 05:10:00 | ノンジャンル
 昨日の日本シリーズ第1戦はロッテの圧勝でしたが、要所要所で中日の好守もあり、見ごたえがありました。今日のロッテはマーフィーが投げるらしいので、中日のチェンをロッテ打線が打ち込めるかどうかが勝敗の鍵です。昨日当たりの無かったキム・テギュンとまだ本調子でない西岡がチャンスで打てますように!

 さて、鶴田法男監督、高橋洋脚本の'08年作品『おろち』をDVDで見ました。
 「昭和25年(1950)」の字幕。嵐を避けるために邸宅に侵入した少女・おろち。そこは美人女優・門前葵(木村佳乃)の邸宅で、その二人の娘・一草と理沙は歌のレッスンを受けていましたが、一草はうまく歌うことができず、理沙だけが舞台で歌を披露します。一草は母の厳しいレッスンに耐え切れず、やがて母の映画を見ながら演技の練習を始めます。おろちは葵の母が化物となって上の階に住み、門前家の女性はやがてその姿になることを知ります。その徴候が現れた葵は女優を引退し、おろちは突然百年に一度の眠りに落ちます。目が覚めるとおろちはヨシコという女性になっていて、流しの継母から折檻を受ける毎日を送っています。ある日理沙がヨシコを迎えに来て、今は有名な映画女優となった一草(木村佳乃の二役)の身の回りの世話をして幸せな暮らしをしてほしいと言います。撮影所の大西は一草の恋人でしたが、一草の将来に見切りをつけ、理沙(中越典子)をデビューさせようと彼女と寝ます。上の階の住人となっていた葵は理沙に何事かを告白して死に、理沙は自分が葵の実の娘ではなかったことを皆に知らせます。怒り狂う一草は理沙に連日の折檻をしますが、やがてヨシコと血を交換することによって化物になることを防ぐことを理沙から提案され、同意します。一草に襲われ意識を失うヨシコ。それと同時に意識を取り戻したおろちは、一草らの陰謀を砕くために邸宅に急ぎます。血の交換はヨシコと一草の血液型が違っていたために失敗し、絶望した一草は自分の顔を火箸で焼きます。理沙を大西が迎えに来ると、理沙が自分を捨てて逃げる気でいると考えた一草は理沙を殺そうとしますが、そこにおろちが現れ、一草が持っていたボウガンを砕き、去ります。しばらくして、理沙は化物の症状が自分に現れたことを一草に告げ、実は自分が葵の実の娘で、一草は門前家の血を引いていなかったことを一草に告白し、絶望した一草は自殺するのでした。
 オルドリッチの『何がジェーンに起こったか』を思わせるストーリーでしたが、昭和レトロといった感じの安っぽい照明と色彩には違和感を感じました。中超典子がいいと思ったのは、私が丸顔好きだからでしょうか? 彼女のファンの方にはオススメです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿