gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

オットー・プレミンジャー監督『バニー・レークは行方不明』

2009-11-20 18:24:00 | ノンジャンル
 WOWOWで、オット-・プレミンジャー製作・監督の'65年作品「バニー・レークは行方不明」を見ました。
 アメリカからイギリスに引越して来たスティーヴンとアニー(キャロル・リンレー)の兄妹。アニーの娘バニーを保育園に預けますが、引き取りにくると誰も彼女を見ていないと言います。二人は自ら保育園の内部を調べますが見つからず、警察に通報し、ニューハウス警視(ローレンス・オリヴィエ)がやってきます。彼はバニーを目撃した人が誰もいないことから、バニーがアニーの妄想の産物と考え始めますが、アニーはバニーの人形を修理するために店に預けていることを思い出し、店に引き取りにいきます。ところがそこへ駆けつけたスティーヴンは人形に火をつけ、アニーを殴打して気絶させ病院に入院させます。気がついたアニーが病院を抜け出し自宅に戻ると、アニーの持ち物を暖炉で燃やし車のトランクにバニーを隠していたスティーヴンの姿を見つけます。バニーを殺そうとするスティーヴンをアニーは遊びに誘って気をそらし、バニーに対する嫉妬をやわらげようとしますが、やがてスティーヴンの嘘に気付いたニューハウス警視が駆けつけ、スティーヴンは逮捕されるのでした。
 50年代から60年代にかけてはやった、いわゆるニューロティック映画(異常心理を扱った映画)の一本ですが、あまり魅力的な映画ではありませんでした。一番の見物はソール・バスによるタイトルで、黒い紙をビリビリと破くと、その下にタイトルが見えて来るというデザインは秀逸でした。いつかソール・.バスの映画タイトルの総特集のようなものが見たいと思います。ということで、タイトルは一見の価値ありです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿