gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ロバート・アルドリッチ監督『キッスで殺せ』

2009-11-16 13:17:00 | ノンジャンル
 WOWOWで、ロバート・アルドリッチ製作・監督の'55年作品「キッスで殺せ」を再見しました。
 私立探偵のマイク・ハマーは、無理矢理精神病院に入院させられて裸にコートという姿で脱走してきたクリスティーナを夜道で拾いますが、男たちに捕まり、クリスティーナは拷問の末殺されて、マイクは彼女の死体とともに車に乗せられ崖を落とされます。意識を取り戻したマイクは入院中にレイ・ダイカーという男が訪ねてきたことを秘書のヴェルダに聞き、ダイカーからクリスティーナの住所を聞くと、彼女のルームメイトのリリーに会いますが彼女はクリスティーナが何か秘密を握っていたようだとしか言いません。男から匿名の誘いの電話がありますが、マイクを車ごと爆破するためのものでした。ダイカーから電話があり4人の名前が告げられますが、科学者のレイモンドを含む2人は既に殺されていました。残りの二人を雇うエベロの元を訪ねると金をやるから手を引けと言われますがマイクは拒否します。リリーが現れ、マイクの友人が殺され、ヴェルダはドクター・ソブリンという名前をマイクに教えますが、ヴェルダは誘拐されます。自宅に帰ったところをエベロの部下に捕まり、海辺の家で自白薬を打たれますが、逆にエベロらを殺し脱出します。クリスティーナがマイクに残してくれた言葉から彼女の死体に鍵が残されていたことを突き止め、レイモンドが会員だったアスレチック・クラブのロッカーを開けると箱が発見されます。その箱は暖かく、開けるとまばゆい光が放たれ、マイクは火傷を負います。知合いの警部補パットに報告に行くと、パットはそれが放射性物質であることを教え、マイクはパットに鍵を渡しますが、既にロッカーは壊され箱は強奪された後でした。マイクはヴェルダを救出するためにダイカーからミストの名を聞き出し彼の元に向かいますが、彼は睡眠薬を大量に飲んで眠ってしまっていました。マイクは睡眠薬の名が「ドクター・ソブリン」であることに気付き、ソブリン博士の家である海辺の家に向かいます。そこではリリーを名乗っていたソブリンの愛人が箱を一人占めするために博士を射殺していました。色情狂で頭のおかしい彼女はマイクも撃ち箱を開けますが、箱からの熱で体が燃えだし絶叫します。マイクは部屋に閉じ込められていたヴェルダを助け出し脱出すると、家は異様な音を出しながら爆発するのでした。
 プロットが複雑でストーリーを追うのは困難ですが、海辺の家でエベロらが殺される場面やラストシーンは50年代のハリウッドを象徴する素晴らしいシーンでした。薄気味悪い暗い海は「何がジェーンに起こったか」のラストシーンを遥かに予言するものだったと思います。文句無しの傑作、必見です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿