gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スティーヴン・ソダバーグ監督『チェ 28歳の革命』

2010-01-26 15:58:00 | ノンジャンル
 WOWOWで、スティーヴン・ソダバーグ監督の'08年作品「チェ 28歳の革命」を見ました。
 国連の会議に出席するためにアメリカを訪れインタビューを受けるゲバラ。画面は変わり、1956年にメキシコからキューバに渡るゲバラとカストロたち。ジャングルの中の行軍で喘息の発作を起こすゲバラ。兵営を襲い、負傷者の治療をするゲバラ。農民を診察し、脱走兵を処刑するゲバラ。国連演説をするゲバラ。敵襲に遭うゲバラの部隊。新兵を訓練するゲバラ。他の組織と共闘でき、次々に町を制圧し、ついに激烈な市街戦を制してサンタ・クララを制圧すると、バティスタは亡命し、革命は成功するのでした。
 アメリカを訪問している時のシーンは白黒で、革命戦争のシーンはカラー。これが交互に出て来るという構成になっていました。エピソードは単発的でストーリーはばらばらの印象である上、ゲバラを演じる役者の人相が悪いのが致命的だった気がしますが、風景の美しさは特筆ものでした。熱帯の美しい風景を見るだけでも見る価値はあるかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿