gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カレル・ゼマン監督『鳥の島の財宝』

2010-06-30 15:58:00 | ノンジャンル
 カレル・ゼマン監督の'52年作品『鳥の島の財宝』をDVDで見ました。
 風にたなびく枝。秋になり、ツバメの仲間が飛び去っていきます。留まりたいのですが、親切な人々は巣を壊すことがないので、安心して仲間に合流すると言うツバメ。何日も休まず飛び、やっと島へ着きます。鳥の言葉を解する漁師のアリチェクは、渡り鳥たちがいなかった間に起こったことを語ります。鳥たちがいなくなり寂しくなった中、ひたすら働く人々。唯一残った鳥であるペリカンは、しょっちゅうアリチェクの獲物をかすめ取ります。ある日遠出をしたアリチェクは王様の船に出会い、働かなくていい生活に憧れるようになり、財宝を得るため真珠取りに精を出しますが、結局サメに食べられそうになり、断念して漁師に戻ります。嵐に会った後、瀕死の海賊イブラヒムを助けると、自分が死んだと思い込んでいるイブラヒムは宝のありかをアリチェクに教え、そのおかげでアリチェクの村は皆が大金持ちになります。やがて財宝を争ってケンカが起こり、アリチェクは何とかしようと海に漕ぎ出しますが、不審に思った村びとたちは財宝を持って彼に付いていきます。そして嵐にあった彼らは財宝をすべて海底に沈めてしまい、元の生活に戻ってしまいます。しかしアリチェクは平和な生活を取り戻し、鳥たちが乱舞する中、美しい海にまた船を浮かべるのでした。
 人形アニメの作品ですが、その幻想的な造形に魅せられました。音楽も最良のソ連映画といった趣きで、聞きごたえがあったと思います。チェコの人形アニメに関心がある方以外にもオススメです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿