gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ウェス・アンダーソン監督『ファンタスティック Mr.Fox』その2

2013-02-24 09:45:00 | ノンジャンル
 昨日の続きです。
 “人間時間で1時間後”の字幕。Mr.フォックスは穴を掘り、ボギスの養鶏場へ出て、ニワトリをごっそり奪い、ビーンの貯蔵庫からもリンゴ酒をごっそり奪います。“アナグマの燧(すい)石鉱(難民キャンプ)”の字幕。全部盗まれたというボギスとバンスに、ビーンはそこら中の物に八つ当たりした後、「ひらめいた」と言います。アッシュも「名案がひらめいた」とクリスロファスンに言い、パパのシッポを取りかえすことにしたと言います。ビーンはリンゴ酒を穴に入れ始めます。一方、Mr.フォックスは全面的な勝利を祝って皆で宴会を始めようとします。アッシュとクリストファスンはビーン夫人の噂のリンゴケーキを見つけて、むしゃぶり食べますが、その時、テレビに出演していたビーンの姿を見て、Mr.フォックスの尾がビーンのネクタイになっていることに気づきます。その後、ビーン夫人が現れても、彼女の目が悪いのに図に乗って、彼らはケーキを食べ続けますが、危うく夫人に殺されかけ、急いで逃げ出します。やがて穴の中にリンゴ酒の洪水が起こり、Mr.フォックスらは皆下水溝に流されます。アッシュはクリストファスンとはぐれたと言い、クリストファスンはビーンらに捕まったことが分かります。下水溝の地上への出口は1つで、そこは車によって閉ざされてしまい、ビーンらはクリストファスンを取り戻したければ、Mr.フォックスに投降しろと言ってきます。Mr.フォックスはクリストファスンが捕まったのはアッシュのせいではないと息子を慰め、グループに分かれて行動するように皆に命じます。アッシュの前にネズミが現れますが、その前にMrs.フォックスが立ちはだかり、またその前にMr.フォックスが立ちはだかって、結局彼がネズミを退治し、クリストファスンの居所を瀕死のネズミから聞き出します。
 “決死の救出作戦”の字幕。Mr.フォックスは様々な仲間の動物の学名を呼んで、それぞれの得意技を教え、自らはビーンらに投降する手紙を書きます。“基本計画B”の字幕。車がどかされ、下水溝からの唯一の地上への出口であるマンホールは無数の狙撃手によって狙われています。Mr.フォックスらは無数の松ぼっくりに火をつけて、そこから地上へ投げ上げ、地上を火の海とし、ビーンらも燃えさせます。マンホールを爆破すると同時に、地上に飛び出し、サイドカーに乗って目的地へと向かうMr.フォックスとカイリとアッシュ。“ビーン農場 別棟”の字幕。狂犬病のスピッツの気をMr.フォックスが引いている間に、カイリとアッシュはクリストファスンが捕らわれている場所に向かいます。天井から降りたアッシュは、檻の中にいるクリストファスンに即席で空手を習い、檻の鍵を壊そうとしますが、檻に体当たりしてしまい、檻は高所から落ちて破壊されます。今までの態度を謝るアッシュとそれを許すクリストファスン。Mr.フォックスらは、勢揃いした敵の集中砲火を浴びます。そこへ狂犬が乱入し、敵が混乱している間にサイドカーで逃げ出すMr.フォックスら。彼らは途中で狼に出会い、一時の交流の時間を持ちます。
 “3日後(キツネ時間の2.5週後)”の字幕。マンホールの穴を相変わらず見張る3人。新聞の“Mr.フォックスのエサ探し”のコラムを読むMr.フォックス。下水溝の各部屋では皆エサに困っていますが、Mr.フォックスらがあるマンホールの蓋を開けると、そこはスーパーマッケットの内部でした。新たな妊娠を告げるMrs.フォックス。Mr.フォックスは「サバイバルに乾杯!」と音頭を取り、皆がダンスを始め、カメラが引くと、「ボギス バンス ビーンのインターナショナル・スーパー」の看板が見えるのでした。

 あっと言う間に楽しく見れる人形アニメーションの作品でした。Mr.フォックス夫妻のからみでは『恋のエチュード』の音楽が流れ、“決しの救出作戦”とサイドカーで出発するシーンには『アメリカの夜』の音楽が使われていました。詳細については、蓮實重彦先生の本『映画時評2009-2011』の143ページから147ページに記述があるので、そちらをご覧ください。

 →Nature LIfe(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto

最新の画像もっと見る

コメントを投稿