gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

マーティン・スコセッシ監督『アビエイター』その8

2017-09-20 05:42:00 | ノンジャンル
 また昨日の続きです。
 トイレで上着を脱ぎ、石鹸で手を洗うハワード。ケガをし、血のついたシャツも洗う。ドアのノブに触れず、人が入ってくるのを待つ。
 ハワード「ジャック、ワシントンの部下たちに連絡してジョーンズ商務長官との会談をセットしろ」「落ち着け。欧州よりメキシコを考えろ」「奴が大西洋路線を独占するのは許せない。フェアじゃない。奴はパンナムと米国議会と民間航空局を支配してきた。だが空は独占させない。クソ野郎に負けてたまるか。気取ったインテリどもとずっと闘ってきた。ローウィはクビだ。聞こえたな。トリップのスパイだ。ボタンのことがばれた。内部スパイだ。身内にスパイだぞ」。ハワード去る。
 夜。ハワード「ハロー、ローランド」「ハロー、さてどんな用件だ?」「写真が欲しい。ヘップバーンとトレイシーのネガを全部だ。公表はやめてくれ。トレイシーは既婚のカトリックで、2人とも映画スターだ」「特ダネだ」「行き先は伝えてきた」「あんたを殺そうなんて思っちゃいないさ。幾らだ?」「売らん」「幾らだ?」「売り物じゃない」「浮気しただろ? 黒人女と寝たな? 盗みや殺傷ザタは?」「お休み」。ローランド、去ろうとする。「共産党の集会に出たな」。ローランド歩みを止める。「TWAの株をもらう」「何株だ?」「5万株」「1万株だ」「よかろう」。
 トリップ「簡単には行かない。ヒューズは与野党に献金してきた。ジャックがロビー活動をしている」。“ラルフ・ブリュースター メーン州上院議員”の字幕。トリップ「英仏ともにヒューズ寄りだ。TWAは国際線に参入してくる気だ」「そうか」「ヒューズが有利だ」「CAB(コミュニティ・エアライン法案)を上院に提出する時期だな。CABは?」「まもなく仕上がる」「君には国防委員会に出てもらう」「委員として? 議長として? 私なら有能な議長になれる。公開討論の場は派手に報道される。トルーマンも議長だったおかげで、今や副大統領だ。そういうことだ。私を議長に。どうだ?」「面白い案だ。これがDC-4の設計図だ」。
 ハワード「トランスワールド航空って社名はどうだ?」ジャック「トランスコンチネンタルは?」「ダメだ。国際線らしい名前じゃないと」エヴァ「トランスワールドがいいわ」「同じ“TWA”だ。機体を塗り直さずに済む」「いつもケチるのね。毛皮を取って」。
 イチャイチャするハワード。エヴァ「やめて」「いいものがある。待ってろ」。ハワード、箱を渡す。「何なの?」「プレゼントだ。開けてみろ」「ゴミ箱ね。よしてよ」「中をよく見ろ。カシミール・サファイアだ。やっと探し出した世界一の宝石だ」「なぜ私に?」「よく見ろよ。君の瞳にピッタリの色だ」「私は売り物じゃないわ」「ただの贈り物だよ」「私は買えないの。バカはやめて。ダイヤやサファイアをくれるより、夕食を御馳走して」。
 車内。エヴァ「汚い運動靴はウンザリよ。オシャレしてポンコツ車で外出なんて」「エヴァ、結婚するか?」「しないわ」「なぜ?」「愛してないから。私は結婚してるし、あなたには女が山ほどいる。ベルエア・ホテルにはハーレムを持ってる」「あれは従業員たちだ」「結婚する気はないわ」。
 レストランの前で停車。横から女の乗った車が衝突を繰り返す。ハワード「何だ?」エヴァ「何よ?」「何てこった。フェイス! 何のつもりだ! バカはよせ!」「彼女何してるの?」「夕食だ。どいてくれ」「イカレ女を何とかしてよ! 愛してないの?」「愛してるよ」。記者たちのフラッシュ。
 ジャック「トリップとブリュースター議員はグルです」ハワード「CABが通ればTWAはおしまいだ。パンナムが空を制覇する。卑怯で非アメリカ的だ」「エール・フランスのような外国の航空会社は競争がないので安く参入できる。ムダな競争はやめてパンナムと友好的にことを運ぼう」「政府には媚びない。(中略)」。大声で「1コマもカットしない。映倫の承認なしで上映する」ジャック「どのメディアを使う?」「ハーストに聞け。上院選挙に備えて、議員に渡りをつけとけ。トリップから学べ。再選しそうな議員に寄付金を送れ」「ワイロを?」「ワイロじゃない。合法的に議員を囲え。調査班を組んで、ブリュースターの弱みを探れ。行き先、言動、浮気相手、全て調べろ」「了解」。
 ハワード「ちょっと待て。何だ?」オーディ「方向舵と昇降舵です」「これでいい」「油圧系統には予備のシステムが必要です」「別の操縦桿を用意しろ」「別の操縦桿?」「感触が悪い」。(また明日へ続きます……) 

 →Nature Life(http://www.ceres.dti.ne.jp/~m-goto/