橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

熊野サイクル合宿(前編)

2019年04月30日 | 日記
今年のGWは10連休の方もいると思いますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は、GWスタートの27日(土)から一泊で三重県熊野市を起点に、2日間走り込んできました!

今回の相棒は、昨年のサイクル合宿と同じくアスリートのM井君です。6:30に私の愛車に2台のロードバイクを積み込み、二人で紀伊半島の南へ向けて出発。川上村〜上北山村〜下北山村を抜けて三重県熊野市へ。
ほとんど信号のない山道なので、約2時間で熊野市役所本庁に到着。

近くの有料駐車場に車を停めて準備。

近くにはJR熊野市駅がありましたが、あまりお店もなくローカルな雰囲気です。
途中の山道では雨が降ってる所もあり、走れるか心配でしたが、天気予報では昨夜の雨は上がり晴れてくるとのこと。

神様は私たちにご褒美をくれたようで熊野は晴天!風はかなりキツめでしたが、青空と青い海を見ながら走れるのは最高です!

こんな薄気味悪いトンネルを抜けて向かったのは「鬼ヶ城」です。

自然が作り出した奇岩が素晴らしい風景です。

中央辺りに逆さになったドクロマークみたいなのがわかりますか?
波の侵食により作り出された造形美は見事でした。

これは「獅子岩」です。まるで海に向かって獅子が吠えているように見えることからこう呼ばれているそうです。

ふれあいビーチで休憩。海水浴シーズンはさぞかし賑わうことでしょう。

紀宝町にあるウミガメハウスです。

たくさんのウミガメが飼育されており、保護にも努めているそうです。子供たちを連れて来たことがあるので懐かしかった!

ランチは道路沿いでたまたま見つけたこのお店。

チキンと手作り感満点のハンバーグの洋食セットです。夜はおそらく民宿で和食なのでランチは洋食にしました。

本日の目的地の熊野速玉大社です。

パワーをもらえそうな大木もありました。

こんな風景を見ながら帰途につきました。

立ち寄ったレストランでセミノールという品種のみかんジュースをいただきました。

この辺りはさまざまなみかんを栽培していて、年中みかんが食べられる土地柄とのこと。

海岸沿いの堤防にあるこんな道も自転車なら走ることができます。しかし、自分の後ろ姿を見るともっと絞らないとこれでは上れないなと反省。

15:00過ぎに熊野市まで戻り、車にロードバイクを積み込んで本日の宿に向けて出発。1時間余り走り、紀北町にある「紀伊の○島」という民宿に到着。

近くにある温泉までぶらぶら歩き、すっきりしてきた後は民宿の料理を堪能!

舟盛りはありませんでしたが、ひとつひとつの料理が丁寧に作られていてどれも美味!

ビールを酌み交わしながら、最後のデザートまできれいに完食!

二人ともさすがに疲れていたのか、部屋に戻るとじきにダウン。朝までぐっすりでした。
初日の総走行距離は54.77km、平均速度は19.4km/h、消費カロリーは1346kcalでした。全走行時間の中で上りは9%と少なく、風は強かったものの青い海を見ながら走れる楽しいコースでした。初日に関しては。

続きは後編で報告しますが、世の中いいことばかりは続かないということを思い知らされることになりました。
今回も最後まで読んでくれてありがとうございました!

« 桜を満喫! | トップ | 熊野サイクル合宿(後編) »

Unknown (自称名犬)
2019-05-01 17:23:46
メタボブルーさん☆
サイクル合宿お疲れ様です。

熊野へ行かれていたんですね!
鬼ヶ城、七里ヶ浜、熊野速玉大社…と、
三重に住んでいた自分には羨ましいです。
坂道も多かったと思いますが^^;

己の身体絞りと自転車乗りを増やす活動?を
自転車ブロガー同士、頑張っていきましょう^ ^
Unknown (metabo-blue)
2019-05-01 18:59:07
コメントありがとうございます!そう言えば名犬さんは三重県にもお住まいでしたね。がっつり走ってきましたよ。ロードバイクの楽しさをみんなに知ってもらうためこれからも頑張って書き続けます!名犬さんも続けてくださいね!