橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

今日は暑かったですね!

2019年09月07日 | 日記
前回のサイクリングの時は季節が進んでるみたいと感じたのですが今回は暑かったです!

8:00に和歌山県九度山町役場集合。以前はよくこの場所からサイクリングしてましたが、今回はなんか久しぶりに九度山からのスタートになりました。メンバーはアスリートのM井君とFELT乗りのU田さんと私の3人です。

各自、車で九度山町まで来て、自転車を下ろしていざスタート!9月だと言うのにセミが鳴いてるし、走る前から汗が吹き出してきてました。

まずはいつもの貴志駅。

時間が早すぎてニタマ駅長はまだ出勤されてませんでした。

次は伊太祁曽駅です。こちらにはヨンタマ駅長がいるはずですが...。

いました!元気にタワーの最上段に登って私たちを迎えてくれました。

この駅にはいつもかわいい電車が停車してます。これはたま電車です。

こちらはいちご電車です。車庫には見たことのない絵柄の電車もちらっと見えました。今後に期待しましょう。

次に向かったのは紀三井寺です。桜の季節は絶景ですが今回は暑いだけなので門前でパチリ。

ランチはこちら。紀三井寺にある「グラン○ール」というおしゃれなカフェです。

お酒も豊富なようですが自転車なので我慢です。

頂いたのはこちら。日替わりですが本日はロコモコハンバーグのランチでした。黒米の上にハンバーグ、そして野菜が豊富!食後にはドリンク付きで私はオレンジジュースを頂きました。
このお店の隣にはスポーツバイクのショップがつながっていて、よさそうなブランドのバイクが置いてあります。ロードバイクに興味がある方はランチのついでに寄ってみてはどうでしょうか?

しかし道中は暑かった!これはコンビニで初めて見つけたマッチの飲むゼリーです。炭酸が効いたゼリーって珍しいですよね?
しかし、このコンビニの店員二人がなかなかのキャラクターで、まるで魂を吸い取られて愛想も元気も何もかもなくしたかのような店員の応対に絶句でした。詳しくは書けませんが「負のオーラ全開!」と言えばなんとなく想像できるかな?

帰りはこんな河川沿いのサイクリングロードを走ります。

暑くてコンビニ休憩が多くなります。我慢できずに小さいサイズのコーラでリフレッシュ。

仕上げに寄ったのは岩出にあるこちらのお店。ちゃんとバイクスタンドがあるお店です。

コンテナを寄せ集めて作られたお店です。

ドリンクを注文して待ってる間にこのレモン水のサービスはありがたかった!

これ、最近よく見かけるようになりましたね。さすがにこれを使って写真は撮れませんでした。

今回は冷たいドリンクだけです。ケーキはなしですが冷たくて甘いドリンクは美味しかった。

これは私たちが入ったコンテナの内部の様子です。

敷地内に様々なコンテナが設置されていて、好きなコンテナに入ってくつろげるスタイルです。ちゃんとエアコンもついてるので大丈夫です。

今回の走行記録です。総走行距離は101.59km、平均速度は25.2km/h、消費カロリーは2875kcalでした。久々の100km越えと平均速度25km/h越えは、この暑さの中でよく頑張った結果かなと思います。

もう少し涼しくなったら行きたい所が2箇所挙がってます。伊丹空港、梅小路蒸気機関車館です。もし興味がある方はコメント入れてくださいね!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

« 今シーズンの初氷! | トップ | 初めての花園 »

Unknown (スマイル)
2019-09-07 20:52:45
お疲れさまです!
9月と言うのにまだまだ暑いですね💦
今日も和歌山に行って来られたんですね!
またまたオシャレなお店で美味しいそう☺️
これからは自転車旅にはもってこいの季節になりますね(^-^)
スポーツと食欲の秋です!
また楽しい旅報告お待ちしてます!
Unknown (自称名犬)
2019-09-07 23:23:14
関東の方も暑かったですが、和歌山も暑そうですね!紀三井寺も行かれたとは。紀三井寺で売っていたストラップな形をした自転車用のお守りを購入して、ずっとロードバイクのシートポストに付けております。コンタドール氏も絶賛していた和歌山の道、自分も走ってみたいものです^ ^
Unknown (metabo-blue)
2019-09-08 09:33:44
コメントありがとう!自転車乗りにとってのいい季節がそろそろやって来ます。今から楽しみです!
Unknown (metabo-blue)
2019-09-08 09:36:06
コメントありがとうございます!紀三井寺行かれたことあるんですね。コンタドールの記事読んだことあります。和歌山は確かに自転車乗りには優しい場所です。こちらへ転勤されたら是非ご一緒しましょう!