橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

悩ましいサドル

2022年01月15日 | 日記
今回は今使ってるロードバイクのサドルの話です。フィジークアリオネっていうモデルで2015年から7年くらい愛用してるんですが、ちょっと前からお尻に痛みが出るようになってきました。まぁ、走行距離がだんだん長くなってきてるので、そりゃ長距離走れば少しくらいお尻だけじゃなく、腰、背中も痛くなってくるもんです。

ただ、最近ダイエット効果でかなり体重が軽くなってきたことと、ライディングポジションの変化とかも影響あるかも?と思い、以前使ってたサドルを試してみようと思い立ちました。



これが現在使っているサドルです。ちなみにロードバイクのサドルは高さだけではなくて、前後の位置、前後の傾き(傾斜)も調整できるんです。それだけシビアなセッティングが求められるものなんです。



サドルを外せばこんな感じになってます。左にあるパーツを回して傾斜を調整、右にあるネジでサドルを固定します。



今まで使ってたのが右側のやつ。表面も剥げてきて使い込んだ感じがするでしょ?
左側のやつが7年前に買ってしばらく使ったものの、120km走るサイクルイベントの際、お尻が痛くて苦痛の中完走したことがあるサドルです。今の自分のお尻にならフィットするかなと引っ張り出してみました。



装着したのがこちらの写真。真ん中に溝があるタイプで局所の圧迫が抑えられて痛みが出にくいタイプだったと思います。
これを装着して3本ローラーで試走してみた結果は?



元のサドルに戻しました!しかも少し前下がりにセッティングされてるのがわかりますか?1枚目の写真との違いが分かる人はかなりのベテランサイクリストですね。

感想としては、真ん中の溝があるがために体重をお尻全体で支えられず点で支えることになるため、その支えている点が痛いという感じです。局所の痛みは元々なかったけどお尻の痛みをなんとかしたいと思ってたのでちょっと残念でしたが、傾斜を若干前下がりにしたら少し快適になったような感じです。今度サイクリングに行ったら感想を報告させてもらいますね!

冬真っ只中な日が続いています。皆さんも風邪だけでなくコロナ感染にも十分気をつけて元気にお過ごしくださいね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い海は最高ですね! | トップ | 素食カフェって⁉️ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自称名犬)
2022-01-15 22:37:16
前下がりにし過ぎるとサドルの痛みは減っても
腕に体重が乗りやすくなる弊害もありますし、
サドル沼はハマるとなかなか深刻ですよね。

僕もずっとフィジーク派ですが最近では
ショートサドルは3Dプリンター製など
様々なサドルが世に出ているので
試してみたいものの、やはりマイ定番の
フィジークが手放せずな感じです^^;
返信する
Unknown (metabo-blue)
2022-01-24 06:14:54
自称名犬さん、コメントありがとうございます!サドル沼には気をつけないとキリがないですからね。私も長年フィジークを愛用していて他のメーカーにはなかなかチャレンジできません😅
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事