橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

秋の遠足🚴

2019年10月06日 | 日記
昨日はいい天気でしたね!今回は天気予報でも晴れだったので久しぶりの遠出をしてきました。

集合場所は三重県伊賀市柘植町にある余野公園という所です。もちろん私とアスリートのM井君は、私の車に自転車を積んで現地まで向かいました。
7:45頃、橿原市内を出発して到着したのは9:05頃。到着したらFELT乗りのU田さんが既に自転車にまたがってスタンバイできてる状態なので、どうやって来られたのか聞くと「輪行で来ました」との返答。
輪行とは自転車を専用の袋に入れて電車で移動することです。なんと橿原市内から電車を乗り継いで9:00前に到着していたとのことで驚きました。さすが輪行の達人です。

今回はタイトルの通り遠足気分でゆったり走る予定で、テーマは「ラッピング電車を撮影しよう!」です。最近スタートしたNHKの朝ドラ「スカーレット」で主演している戸田恵梨香が電車の車体にラッピングされているとのことで、これを一日かけてあちこちで撮影しようという企画です。


まずは貴生川駅でちょうど入ってきたラッピング電車を撮影。おっさん3人がフェンス越しにひたすら撮影してます。他にもサイクリストのおっさんが撮影してました。


私も愛車とラッピング電車のツーショットを撮ってみました。


今度は鉄橋を走って来る電車を撮影。見知らぬ撮り鉄も何人かいてました。


信楽方面へ走る途中でも撮影。ここでも一組撮り鉄がいました。

ランチは信楽にあるお肉が美味しいというお店に。

派手さはない外観だけど、お肉のいい香りが外まで漂ってました。


タヌキがカエルのかぶりものをしている焼き物です。さすが信楽です。


いただいたのはハンバーグランチ1,600円です。肉汁がたっぷりでお肉本来の味がする美味しいハンバーグでした。今度は焼肉ランチも食べてみたいところです。


これは信楽駅前にある公衆電話です。


これなんかは、もはや焼き物ではないですね。完全に建物です。


信楽ならではのお店がたくさんありました。タヌキの首の傾きが右と左の2種類あるのはなぜなんでしょうか?


こんなかわいい車止めが売られていました。ガレージにいかがですか?


少し登りますが「滋賀県立陶芸の森」へ。


何か受賞された作品だそうですが凡人にはよくわかりません。


これは解説すらなくて意味不明です。


皆さんはこのタイトルからどんな作品を想像されますか?


実はこれなんですが。


まさに芸術の懐の深さを見せつけられた感じで、3人共一番盛り上がった作品でした。ぜひコメント入れてくださいね!


次に撮り鉄したのはこちらの無人駅。


駅と言ってもこのトイレと自販機しかありません。


本日4回目の撮影です。おなじ電車を一日に4回も違う場所で撮影する機会なんて今後ないかも知れないですね。


M井君も大はしゃぎで線路脇に降りて撮影してました。


毎回恒例のスイーツを求めて走りましたが何もなく、コンビニすら見当たらないので油日駅に立ち寄ってみました。


太陽の光を受けて燦然と輝くオブジェは眩しいくらいで素敵でしたが、駅前にも関わらず何もなし!


カフェでメロンソーダを飲んでることを想像しながら今回はこれで我慢。


今回のスタート・ゴールの余野公園内には蒸気機関車のデゴイチが展示されています。


走り切って疲れていましたが、しばし撮り鉄タイムを満喫。夕日を受けて黒光りするデコイチはカッコいい!


帰りはU田さんの自転車も輪行袋に入れてもらえば私の車に積めたので3人で帰途につきました。

今回の総走行距離は67.96km、平均速度は20.3km/h、消費カロリーは1710kcalでした。いい季節になってきて気持ちよく走れる時期です。自転車に興味ある人は始めるにはいいタイミングです。是非この楽しいロードバイクの世界へお越しください!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の天気予報について | トップ | ローラー台でがまん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事