橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

今季最長記録かな?

2021年07月31日 | 日記
夏真っ盛りの週末、エアコンの効いた部屋でゆったり過ごすのもいいですが、あえて暑さの中に飛び込んでみるってのもたまにはアリです。
本日、タイトルにもあるように終わってみればこの夏最長記録となるロングライドをやってきました!

7:45吉野口駅集合。いつもより早めの集合です。今回は相棒のM井君が和歌山県かつらぎ町の山の中にある古民家カフェのテラス席を予約してくれたとのこと。ちょっと登りもありますとのことでした。

まずは九度山町の道の駅まで走ります。これ、最近のお気に入りです。水分は摂ってもすぐに汗で出てしまうので意識的に摂るようにしています。

いつも走るコースから遠くに見える山、これを越えて行くことになります。このコースは初めてのチャレンジです。

山道はこんな斜度が続きます。みるみる高度を上げていきます。

真っ直ぐに登るより蛇行した方が距離は長くなるけど身体への負担は少し軽くなります。遠くに蛇行し始めたM井君が見えます。

しまいにはバイクを押して歩きます。とても乗って登れる斜度ではない坂がひたすら続きます。木陰なら歩けますが日向を歩くのは本当に苦痛です。

途中、何度か休憩しながらなんとか目的地のカフェに到着。

久しぶりの古民家カフェです。

お店はこういう変わった名前です。

料理の前にまずはドリンクをオーダー。季節のドリンクはこちらのすもものソーダ。喉がカラカラだったので最高でした!

いただいたのはこちらのランチ。手作り感満点の料理で美味しくいただきました。
卵かけご飯はおかわりもできますとのことでしたが、今回もグッと我慢!

冷たいお茶も出していただいてありがたかったです。

食後に桃のジュースもオーダー。とにかく身体が水分を欲しがる状態なので、どんどん放り込みます。

近くにはこちらの神社があったので寄ってみました。

鳥居の向こうには立派な橋も見えます。

ビンディングシューズでは登りにくいくらいの斜度の橋が架かっています。

立派な神社だったのでしっかり家族の健康をお祈りしてきました。

帰りに自販機、コンビニで補給した物がこちらです。とろりんプリンラテはまさに飲むプリン!これはオススメです!
これくらいの補給をしながら走らないと倒れてしまうほどの暑さでした。

本日の総走行距離は94.04km、平均速度は17.4km/h、消費カロリーは2458kcalでした。何より今回は獲得標高が1202mとかなり登りました。久しぶりに押して歩くという激坂でした。やっぱり登りは好きにはなれないかな?

しばらくは暑さ対策しながら少しでも涼しい場所を求めて走りたいと思っています。
皆さんも日中のサイクリングには十分気をつけて楽しんでくださいね。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

« リハビリにしては走り過ぎま... | トップ | 今夏初のひまわり畑 »