橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

初の清滝峠!

2017年06月11日 | 日記
昨日は梅雨の晴れ間でいい天気でしたね!こんなチャンスを逃すはずもなく、GIOS乗りのY本君とロングライドしてきました。しかも、今回は苦手なヒルクライムもやってきましたよ。

9:00にいつものように万葉ホール前集合で、今回は大阪方面へ。柏原市役所前を通りランチのお店へ。東大阪にある「瓢亭」というトンカツのお店です。なかなか読めない店名でしょ?

揚げたてのとんかつと野菜たっぷりのランチで満腹になった後は、しばらく平地走行。

前回に続く甲子園優勝校シリーズ第2弾、大阪桐蔭高校です!
中学校や大学まである立派な施設でした。

そしていよいよ今回のメインディッシュでもある清滝峠!

この信号から登りが始まります。覚悟を決めて走り出す前のY本君の後ろ姿です。

全長3.2km、平均斜度6.7%、最大斜度10.3%のヒルクライム、登りは苦手ですが走らないと強くなれないので頑張ってきました。途中、一人のローディーに軽々と追い抜かれました。

頂上に到達して愛車を称えて記念撮影。約15分だったと思います。なかなか走りごたえのあるヒルクライムでした。

帰りは恒例のスイーツタイム!

平群にある「ma◯ma」というパスタとジェラートのお店です。

店内は満席だったのでテラス席でジェラート!
私は塩キャラメルとくるみチーズのダブル。冷たくて濃厚なアイスはたまりません!

相当暑かったので意識的に休憩を取りながら走っていましたが、先導してくれたY本君によると、今回立ち寄ったコンビニは4箇所とも違う会社だったとのこと。水分補給はペットボトルで5本は飲んだと思います。

今回の総走行距離は94.56km、平均速度は22.27km/h、消費カロリーは2495kcalでした。
燃費的にはリッター37kmくらいの低燃費走行でした。まぁいろいろ食べてますけどね。

かなり暑くなってきて日焼けも気になる季節ですが、最近ロードバイクを注文された知人がいます。しかも今回はなんと女性!梅雨明けにはロードデビューになると思いますが、ローディーの皆さんでしっかりサポートしてあげたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!

« 若狭路センチュリーライド(後編) | トップ | ロードデビューされました! »