橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

パーツ復活!

2017年07月30日 | 日記
昨日はロングライドだったので本日はゆっくり休養してました。暑い中、私のような重い男を90km以上も運んでくれた私の愛車。
改めて眺めるとかなり汚れていたので、きれいに掃除してあげました。

そして、先日Amazonで偶然見つけてポチったパーツがもう届きました。

それはこの写真の中央部分に写っている台形型の黒いパーツです。


価格は約2,000円。これはペダルが1分間に何回転しているかを計測するためのケイデンスセンサーと言います。もともと装着していたのですが、以前ブログでも書いたようにサイクリングの途中で壊れてしまい、サイクルコンピュータごと交換するしかないかな?とあきらめていました。

ところがAmazonで偶然、私が使っているサイクルコンピュータのメーカーからケイデンスセンサー単体で売られているのを発見!

適合するかどうか不安はありましたが、本日装着してローラー台トレーニングをしてみたところ、完全に作動してくれました!これで、ケイデンスにも気をつけながら走ることができます。

右足中指は痛々しい色に変色していますが、ローラー台トレーニングには支障はないようです。

ところで、カーボンホイールを使っているローディーの方に聞きたいのですが、長い下り坂の時はブレーキングをどうしていますか?アルミホイールの時のように当て効きはしない方がいいとのことですが、スピード調整をどうしているのか教えて下さい!みなさんからのコメントお待ちしております!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全てが想定外でした! | トップ | 初観戦! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自称名犬)
2017-08-03 02:38:23
カーボンホイールのブレーキについてですが
あくまでも個人的には…というところですが、
自分はFFWDのF5Rというホイールを使ってまして
カーボンホイール専用ブレーキシューを使うものの
通常の下り坂では、特に意識はしておりません。

しかし長い下り坂(談山神社→明日香村の様な)
ですと、連続的なブレーキは避けて、コーナーの
出口などで意識してブレーキを緩めております。

そうすると速度は上がってしまうのですが、
そこは下りやコーナーの基本を意識して、
少し遠くを見て安定性を保つ、重心を後ろめに、
コーナーの内側のペダルを上げる…等々。
でもそれでも時速60km越えてくると、
ちょっとのハンドル操作で大きく動くので
やはり怖いものがありますよね^^;

安全で楽しい自転車生活を。。。
返信する
Re:Unknown (metabo-blue)
2017-08-03 06:14:53
アドバイスありがとうございます!専用ブレーキシューなのでそれほど気にする必要ないと言う仲間もいて、少し安心していたところです。
握りっぱなしに気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事