橿原メタボライダーブルーの日記

「脱メタボ」を達成した橿原市メタボライダーのブルーが、さらなる目標に向けた日々の取り組みを発信します!

自転車の聖地(?)へ

2018年10月29日 | 日記
昨日は天気予報通り秋晴れの気持ちのいい一日でしたね!予定では、土曜日にアワイチする予定でしたが、天気予報では雨とのことだったので、今回もいつもの仲間たち、GIOS乗りのY本君と、FELT乗りで輪行の達人U田さんと堺方面へサイクリングしてきました。

9:00に万葉ホール前で待ち合わせ。まずはランチのお目当てのお店に向かいます。


途中富田林にあるかつての甲子園常連校、あのPL学園の前を通りました。


入口に警備員が立ってたのであまり写真撮れませんでしたが、立派な施設でした。


お目当ては堺市内にあるこのアメリカンなお店です。


ハンバーガーがこのお値段にはビックリ!


注文したのはこのベーコンバーガー1,000円也!


ボリュームもあり美味しかったですが、ハンバーガーに1,000円はちょっとね。


続いて向かったのはこちら。同じく堺市内にある「自転車博物館 サイクルセンター」です。



これは珍しい二人並んで乗る自転車です。


一見、何の変哲もない自転車ですが実は…


154kmというとんでもない世界記録を打ち立てた自転車だそうです!


こちらは5人乗りのタンデム自転車です。


こんな懐かしいジュニアスポーツ自転車も!


これはスーパーカーライト搭載のジュニアスポーツ自転車です。40代~50代の男性には懐かしい自転車でしょ?


この一輪車でアメリカ大陸横断した日本人がいるそうです。


しかもギネス認定されたのはなんと中学生です!


外にはこんなオブジェがありました。U田さん、さっそくよじ登って遊んでました。

自転車好きには本当に楽しい博物館でした。入館料200円は安いです。ここオススメです!


今回のスイーツはこちら。かなりの有名店のようです。


氷くるみ餅(シングル)360円です。
この季節に氷とは!って思いましたが、みんな食べてました。珍しいものをいただきましたが、上品な甘さと氷のさっぱり感が意外と合うんです。


路面電車が走ってる風景が珍しくて、しばし撮影タイム。


いろんな路面電車を見れる!ということで車庫に立ち寄ってみました。



1両編成の電車は新鮮でした。


こんな最新式の電車も走ってました。


こんなレトロなマツダキャロルがいい音鳴らして走ってました。


今回の総走行距離は86.81km、平均速度は21.26km/h、消費カロリーは2208kcalでした。
17:00を過ぎると暗くなってきて、ライトが必要なくらいでした。いい季節はそろそろ過ぎて行こうとしています。また寒さ対策しながら走る季節がやってきそうな気配です。できるだけ走っておきたいのでローディーの皆さん、一緒にロングライドやりましょう!
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の長距離輪行! | トップ | ありえない滑り台発見! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TREKのO)
2018-10-31 06:25:49
堺市は自転車に力を入れている町なんですね。一度訪れてみたくなりました。ところで写真に写ってる自転車は?いつものキャノンデールはどうかされましたか?
返信する
Re:Unknown (metabo-blue)
2018-11-01 06:10:34
堺市にはあの「世界のSHIMANO」本社があるので、自転車の街みたいです。博物館に子ども達が描いた自転車の絵がいっぱい飾られていました。
この自転車はお店のオブジェなのか、お店の人の愛車のようです。私の愛車は健在です。またご一緒させてくださいね!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事