台風14号の影響もなく三連休初日の午後は穏やかに流れています。皆さんの地域は大丈夫でしたか?
全体を前から見るとこうなります。前方に可動ローラーが一本、細いバーは本体の強度保持のための固定バーです。後方には可動ローラーが二本あります。後ろのホイールをこの二本のローラーの間に乗せてペダルを回すとスタートです。踏み台は止まる時に左足を乗せるための台で、これが意外と重要なんです。高さがあるので止まる時にこの台にうまく足を乗せないと大変なことになります。
これが前方の可動ローラー部分です。表面はサラサラ、ツルツル!まさに氷の上を走る感じです。
これが後方の可動ローラーです。このように二本の間にリアホイールを乗せて回すことになります。
最初の2日ほどは普通のスニーカーで練習してましたが今はビンディングシューズで回せるようになりました。シューズの裏にある金具をペダルにはめます。
ペダルはこんな形です。シューズとペダルが固定されることでペダルを踏み込む力と引き上げる力の両方を推進力に変換できるので、普通のペダルより効率よくパワーを出せます。ただ、ペダルとシューズが固定されるのでとっさに止まる時は立ちゴケすることもありました。今は逆にこれがないとロードバイクを全力で走らせることができないくらい大事なパーツです。
今回も30分間、しっかりトレーニングできました。まだ片手離しができないので汗拭きタイムのため休憩しながらです。
先週土曜日は海沿いをガッツリと走り、綺麗な風景を堪能したのですが、その後ひどい腰痛が再発!月曜日と火曜日はお休みをいただくという情けないポンコツぶりをさらしてしまいました。
月曜日から金曜日までローラー台すらできず悶々と過ごしていましたが、本日リハビリのつもりで30分間、ローラー台トレーニングを再開してみました!
そもそもローラー台って何なのか?私のは3本ローラーと言いますがどんな物なのか?スポーツバイクに乗らない方ならご存知ないと思いますので、今回は軽く紹介させてもらいます。
全体を前から見るとこうなります。前方に可動ローラーが一本、細いバーは本体の強度保持のための固定バーです。後方には可動ローラーが二本あります。後ろのホイールをこの二本のローラーの間に乗せてペダルを回すとスタートです。踏み台は止まる時に左足を乗せるための台で、これが意外と重要なんです。高さがあるので止まる時にこの台にうまく足を乗せないと大変なことになります。
これが前方の可動ローラー部分です。表面はサラサラ、ツルツル!まさに氷の上を走る感じです。
これが後方の可動ローラーです。このように二本の間にリアホイールを乗せて回すことになります。
最初の2日ほどは普通のスニーカーで練習してましたが今はビンディングシューズで回せるようになりました。シューズの裏にある金具をペダルにはめます。
ペダルはこんな形です。シューズとペダルが固定されることでペダルを踏み込む力と引き上げる力の両方を推進力に変換できるので、普通のペダルより効率よくパワーを出せます。ただ、ペダルとシューズが固定されるのでとっさに止まる時は立ちゴケすることもありました。今は逆にこれがないとロードバイクを全力で走らせることができないくらい大事なパーツです。
今回も30分間、しっかりトレーニングできました。まだ片手離しができないので汗拭きタイムのため休憩しながらです。
5日振りのロードバイク、やっぱり楽しいですね!ペダルを回してる間は腰痛が治ってるのも不思議なものです。無理をせずゆっくりトレーニングをしながら全快に向けて頑張ります。
今週も最後まで読んでくれてありがとうございました!