雨が降り始める前に作業を済ませよう!
なにぶん夜間の作業の為、画像が悪いですがご容赦をm(_ _)m
まずは、ブレーキホースに黄色のスパイラルホースを巻きつける。
これも僕のこだわりです。黄色のスパイラルが大好きなのです♪
続いてブレーキパットの取り付け
使用したパッドはこちら
う~ん 画像が暗いな…
もう一度!!パシャっと
はい!懐かしの「緑パッド」
ストックしていた新品です。
キャリパーのプラグピンも新品に交換
こんな、話しばかりだがプラグピンも
ネジ山くずれやすくありません?
続いてはエア抜き作業。
マスターカップの周りを、ダスターで養生して
エア抜き用ホースを取り付けて作業開始☆
ここで、僕のエア抜き方法。
以前も記事にしたような気もしますが…
改めて、そして真似はしないで下さい!!あくまでも自己責任です。
普通 エア抜きといえば
ブレーキレバーを数回ポンピングして握りこみ
握りこんだタイミングで、素早くブリーダーボルトを緩め→締める
コレを繰り返すものですが…
若かりしある日 突然ひらめいて以来このやり方をしてます。
長めのホースを用意して
ブレーキレバーを握りこみ、ブリーダーボルトを緩めて
ホースを咥えて、口で吸い込みます!!
この方法で一気にエアを抜いて
当たりが出たら通常の方法で締めくくります。
うっかり口に入ると
熱く苦いので…こちらも注意が必要ですが(汗)
格段に早いと思います!!
ホース内に残っていたOILも、激しい劣化や乳化も認められず
これにて、取り付け作業も終了です!!
続いて壱号機もブレーキOILの交換と思いましたが
ポツポツと雨が…
まだ22:30なのに早くないか?
と…ボヤキつつも
このまま続けたら深夜まで作業してしまいそうなので
切り上げろという事かな?
店じまいも静か~に済ませました。
画像が、お見苦しいですが ひとまず完成です!!
ご訪問ありがとうございます!!
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↓
なにぶん夜間の作業の為、画像が悪いですがご容赦をm(_ _)m
まずは、ブレーキホースに黄色のスパイラルホースを巻きつける。
これも僕のこだわりです。黄色のスパイラルが大好きなのです♪
続いてブレーキパットの取り付け
使用したパッドはこちら
う~ん 画像が暗いな…
もう一度!!パシャっと
はい!懐かしの「緑パッド」
ストックしていた新品です。
キャリパーのプラグピンも新品に交換
こんな、話しばかりだがプラグピンも
ネジ山くずれやすくありません?
続いてはエア抜き作業。
マスターカップの周りを、ダスターで養生して
エア抜き用ホースを取り付けて作業開始☆
ここで、僕のエア抜き方法。
以前も記事にしたような気もしますが…
改めて、そして真似はしないで下さい!!あくまでも自己責任です。
普通 エア抜きといえば
ブレーキレバーを数回ポンピングして握りこみ
握りこんだタイミングで、素早くブリーダーボルトを緩め→締める
コレを繰り返すものですが…
若かりしある日 突然ひらめいて以来このやり方をしてます。
長めのホースを用意して
ブレーキレバーを握りこみ、ブリーダーボルトを緩めて
ホースを咥えて、口で吸い込みます!!
この方法で一気にエアを抜いて
当たりが出たら通常の方法で締めくくります。
うっかり口に入ると
熱く苦いので…こちらも注意が必要ですが(汗)
格段に早いと思います!!
ホース内に残っていたOILも、激しい劣化や乳化も認められず
これにて、取り付け作業も終了です!!
続いて壱号機もブレーキOILの交換と思いましたが
ポツポツと雨が…
まだ22:30なのに早くないか?
と…ボヤキつつも
このまま続けたら深夜まで作業してしまいそうなので
切り上げろという事かな?
店じまいも静か~に済ませました。
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こんばんは!
注射器ですか~
ポンプスプレーのヘッドとか
風船用の蛇腹ポンプに逆止弁つけて
やってる人もいますよね。
プラハンで叩くのは知りませんでした
実践してみようと思いますm(__)m
(それでも緩まないから安心して)
エア抜きは、口でやら無くても・・・
注射器なんかで代用できるよ!
(自分は実際注射器使っている)
緑パットは大好きだったけど、経済的に今はゴールデンに変えたよ。
あと、エア抜きの最後は、少しキャリパーをプラハンなどで叩いてあげると、キャリパーの隙間に残ったエアーが出るときが有るよ!