我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
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の作業記録ブログです!

MBX補完計画 @96 点火時期セッテイングその2

2009-06-29 | MBX 壱号機
試し乗り

低回転域でのいフィーリングは、中々素直♪
MJは、念のため128#をチョイス。
また、混合気の濃さがフィーリングに反映しやすいので、体感的にも慣れたDGWチャンバーに戻す。

街道に出てアクセルをひねる!!!

う~ん。。。あれ???
頭打ちのフィーリングがマイルドな感じに、なったような…なってないような…
しかし依然パワーバンドを体感できず…

急ぎPITマナブタへ戻り、可動域の限界まで遅角へ!!

再び試し乗り。。。変化無し。。。




ならば…

押してだめなら引いてみろ!!


小排気量車と言えば、点火時期チューンは進角のほうが常識!!

微妙な変化では、体感も少ないだろうし雲行きも怪しい…
リトライの時間はなさそうだ!!

え~い!!可動域いっぱいいっぱい進角にしてやれ~(ノ><)ノ

ここまで丹念に作業してきたのに、変な勢いが出てしまいましたf^_^;

さぁ試し乗りだ!!
おあつらえ向きに、街道へ出ると他に車両が無く信号もクリア!!

アクセルをひねると…
プァプァプァプァ~~ン プァ~~~~ンパラララッ プワァ~~~ンパラララッ

と…
今までの不振がウソのように高回転域に突入!!!

うぉ!!まわるまわる!!
あ!!頭打ちする
シフトUP↑

まわるまわる~パラララ!! あ!頭打ち!!

てな具合で、パワーバンド吹け切りの一歩手前でチョイ頭打ちしてしまう感じ。
13000rpmくらいまでは良く回り
13500rpmあたりで、まだのびる余地をのこしてパラララッとなる感じ。

潜在的なパワーバンドは、11500rpm~14000rpmくらいな予想!!
14000rpm以上からレッドゾーンな感じだろう。

低回転域からの吹け上がりは8000rpmくらいで谷を感じるが…
これはMJの問題!!
この谷のもたつきのフィーリングが落ち着く辺りまで、DGWチャンバーはMJを絞れる
(絞る目安となり濃い場合は、非常にセッテイングしやすい)

こりゃ…ステ-ターコイルの加工も必要かなぁ~
先日 俺サ!殿からのコメントにもあった「棒やすりでの長穴加工」なんかを施し
さらに進角に進めるのにも挑戦したいなぁ~

などと、プランを練りつつ街道を走っていると
ポツポツと水滴がシールドに…

あら~今日のセッテイング出しはここまでだな…

しかし久々の、ストレスない走りは気持ちよかった♪

PITマナブタに戻り一服♪コーヒーも美味いってもんだ♪


さ~て、雨降りだし…なになら出来るかなぁ~っと







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2 コメント

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Unknown (俺サ!)
2009-06-30 02:22:51
段々仕上がりが近づいてきましたね!
訪問させてもらう度にニヤニヤ&ワクワクしていたりします・・・

自分が昔、悩んでいた時に先輩が教えてくれました・・・小難しい事は抜きにして、燃料の燃焼速度は回転数でたいして変わらない。パワーバンドが高回転に有るエンジンは、当然高回転で回さないといけないので、早めに「火」を入れてやらないとパワーが出ない・・・

ん~、文章で説明するのは難しい・・・

いつもありがとうございます!! (マナブタ)
2009-06-30 10:42:55
>俺サ!殿

こんにちは!!

いつも、ヒントを頂きありがとうございますm(_ _)m

仕事量が勝負の2stエンジン。

早めに点火して、ピストンを早く戻してやり
早く1次圧縮して…

仕事量/効率ともに増やそう☆

と、言ったところでしょうか(汗)
高回転仕様のエンジンならなおの事…

あらためて、勉強になります☆

CDIも、点火タイミングの早いものに変更してみたりと…

色々と妄想中です♪

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