2014年
消費税が8%へ引き上げられる。
息子は幼稚園へ入園。
母が喜寿をむかえる。
自身は前厄ではあったが…
忙殺されている以外は無事に過ごせた。
ちょいと時事ネタを織り込みつつ今年も最後の更新
「補完計画@174/レストア計画@141 2014年・壱号機28歳/弐号機32歳」です。
今年の壱号機は、大幅なポジションの改善を行いました!
クランプ部をトップ下に移動して少しハンドルを下げて
クラッチスプリングも強化×4→強化×2/純正×2へ変更。
長らくネガを抱えていた左手の痛みはだいぶ改善されましたが…
パワーバンドに入れて低速ギアでツナグとクラッチが滑る症状が出始めました。
そこまでハイパワーチューンな認識は有りませんが
組みなおした際、クラッチ板の消耗は見受けられなかった為
強化×4が良いという結論も見出せます。
OIL粘度等も視野に入れて再考したいと思います。
こちらは地味ですが…キャッチタンクの見直し
使い回しのマイナーチェンジですが、気に入っております。
まだまだ手を加えたい壱号機ですが…
大掛かりな作業を進める為にも弐号機の完成が先かな?
と、言う考えは変わりません。
そんな弐号機もココまで進行しました☆
なんと言ってもエンジンに再び火が入った事
ほぼ実動状態まで持っていくのは容易な所まで進みました。
バルブ類を取り揃えて、Rブレーキシューを交換
チェーンを張れば試し乗りくらいならOKでしょう。
キャブは現状 エアクリーナーをキャンセルしてますが
VM20+純正エアクリナー仕様にするのが、今のところの考えです。
メンテナンスフリーなんて有り得ませんが
日常域での使用に、なるべく手が掛からない車体に纏める方向で
(望んだ道とはいえ壱号機手が掛かりすぎw)
今日はどちらで出動しよう?
なんて贅沢な日が来る日を目標として
同じ車体でも
乗り味の異なる仕様を目指し
ゆっくりではあるが
確実に一歩一歩すすんでおります。
2台並んでのバックショットも様になってきました♪
今年も一年間お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
皆様 良いお年をお迎えくださいませ☆
ご訪問ありがとうございます!!
地味にランキング参加中。お気持ちでクリックをm(_ _)m
↓
消費税が8%へ引き上げられる。
息子は幼稚園へ入園。
母が喜寿をむかえる。
自身は前厄ではあったが…
忙殺されている以外は無事に過ごせた。
ちょいと時事ネタを織り込みつつ今年も最後の更新
「補完計画@174/レストア計画@141 2014年・壱号機28歳/弐号機32歳」です。
今年の壱号機は、大幅なポジションの改善を行いました!
クランプ部をトップ下に移動して少しハンドルを下げて
クラッチスプリングも強化×4→強化×2/純正×2へ変更。
長らくネガを抱えていた左手の痛みはだいぶ改善されましたが…
パワーバンドに入れて低速ギアでツナグとクラッチが滑る症状が出始めました。
そこまでハイパワーチューンな認識は有りませんが
組みなおした際、クラッチ板の消耗は見受けられなかった為
強化×4が良いという結論も見出せます。
OIL粘度等も視野に入れて再考したいと思います。
こちらは地味ですが…キャッチタンクの見直し
使い回しのマイナーチェンジですが、気に入っております。
まだまだ手を加えたい壱号機ですが…
大掛かりな作業を進める為にも弐号機の完成が先かな?
と、言う考えは変わりません。
そんな弐号機もココまで進行しました☆
なんと言ってもエンジンに再び火が入った事
ほぼ実動状態まで持っていくのは容易な所まで進みました。
バルブ類を取り揃えて、Rブレーキシューを交換
チェーンを張れば試し乗りくらいならOKでしょう。
キャブは現状 エアクリーナーをキャンセルしてますが
VM20+純正エアクリナー仕様にするのが、今のところの考えです。
メンテナンスフリーなんて有り得ませんが
日常域での使用に、なるべく手が掛からない車体に纏める方向で
(望んだ道とはいえ壱号機手が掛かりすぎw)
今日はどちらで出動しよう?
なんて贅沢な日が来る日を目標として
同じ車体でも
乗り味の異なる仕様を目指し
ゆっくりではあるが
確実に一歩一歩すすんでおります。
2台並んでのバックショットも様になってきました♪
今年も一年間お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
皆様 良いお年をお迎えくださいませ☆
ご訪問ありがとうございます!!
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とにかくお元気そうで良かったです。
今年も御世話になりました。
来年も引き続き宜しくお願いします
家族三人、元気に新年を迎えましたか。
こちらは、ミイマが風邪で、なんとか、かろうじて日常生活を維持しています。
春がくるのが、いまから、もう待ち遠しいです。
暖かになったら、遊びに来てください。
では、よいお年を――。
明けましておめでとうございます!
なにやらドタバタとしており
なかなか時間がとれず…
それでも どっこい生きてますw
少しずつですが今年も作業を進めて行きたいです。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
明けましておめでとうございます。
今年の年末年始はドタバタとしており
人より2日遅い仕事納めから
1日早い仕事初めとなりました。
忙殺されども
心を亡くし殺される事ないよう
的な気分転換を上手く行いたいです。
お二人とも体を大事になさって下さい。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今現在MBXのレストアをしているのですが、配線が分からなくなってしまいました。ヘッドライト、ウインカー周りの配線をよろしかったら教えてもらえないでしょうか?
こんばんは!
はじめまして~
タイミング良くヘッドライト廻りの、お問い合わせを頂いていたのに…
コメントに気付く前に作業を済ませてしまいました。
申し訳ないです。
配線の色までは記憶してないのでざっくりとした説明になってしまいますが
ウインカー右/左は、2本の配線×2セット
緑=アース 水色=右ウインカー
緑=アース オレンジ色=左ウィンカー
これは水色の「み」と右の「み」で覚えているので
左右は間違いないです。
続いてヘッドライトへは3本の配線
緑=アース
残り2本がハイビームとロービームになります。
続いてはポジションランプ2本の配線
緑=アース
もう1本が+の配線になります。
合計でヘッドライト、ウインカー廻りは
2+2+3+2 = 9本の配線でなりたってます。
緑は基本アースなので
消去法でウィンカーの(緑+水色)(緑+オレンジ)を先につなぎ
残りの配線を(緑+○) (緑+●+◎) に分割するとわかりやすいと思います。
残念ながら配線図は僕も所持しておらず
なおかつ電気系は苦手分野だったりします。
この説明でお役にたてれば幸いです。
ではではm(_ _)m
これからやってみようとおもいます。
重ね重ね申し訳ないんですが、MBXの四角いライトとメーターがイマイチ好きになれないんですが、丸型ヘッドライトとスピード、タコは汎用のものがつくんでしょうか?
いえいえ
こちらこそ昼間の内に、コメントに気付いていれば
配線の色までお話し出来たのですが…無念です。
汎用のライト/メーター類は、もちろん装備できます。
壱号機がまさしく汎用品で、纏めてあります。
配線は、やり直しになるので面倒ですね
HONDAの他車種流用
例えばNS50-Fなどならば
各配線の色使いも酷似してるはずなので
多少 楽かとおもいます。
ではではm(__)m
これからも何かたずねることがあるとおもいますので、是非よろしくお願いします
ただただ長く
MBXに乗り続けているだけのオッサンですが
お役にたてれば幸いです☆
仕事がドタバタすると
ブログ放置プレイする癖がございますが
ご容赦をm(_ _)m