我が青春のMBX

初めてのバイクMBX
思い描く完成形を目指して
カスタム有り/レストア有り
の作業記録ブログです!

MBXレストア計画 @100 シート廻り 其の五 サイドカバー

2013-03-09 | MBX 弐号機
日曜日の組み立てに間に合うように
中断していたシート廻りの作業を再開!

サイドカバーのタッチUPをしました。




一晩寝かせて乾燥したところで
その他もろもろの外装関係と一緒に、クリアーを吹くことに

シートカウルをマスキング

ウインカーを外せば?という話でもある(汗)

ヘッドライトケースよりウインカーを取り外し

もちろんフロントフェンダーも含めて脱脂洗浄まで完了

他にも作業と思ったが…
ちょいと週明けに熱をだして病み上がりのため程ほどに…

作業がわりにパソコンに向かい
スワップ済みだったエンジンの素性を探ることに!

NS50-Fの販売期間は、たしか1987年~1990年
*初期型は1987年リリースで間違いなし
*後継機のNS-1のリリースが1991年なので最終型は1990年式だろう

ざっくり「NS50-F 年式別 車体NO」で検索すると
メーカーリリースの対応表はヒットしなかったが…

POSHさんのCDIの取説に
NS50-F車体NO.(1200001~1522256)に対応
なる記事を見つけた。

1987年式=12~とするならば
1988年式=13~ 1989年式=14~ 1990年式=15~
という結果が見えてくる。

MBXに搭載されていたエンジンはどうやら、1988年式のエンジンのようだ。

こんな結論でどうでしょう?

詳しい方。正解をご存知の方
間違っていたらご指摘くださいm(_ _)m




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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃棄したエンジン (マナブタ)
2013-03-10 01:06:00
>トラカメ殿
こんばんは!!

エンジンを一基廃棄した件は、車両受け取りの際に伺っていたので
あ!そうかスワッピング済みか!
と合点がいったので、僕の方は大丈夫ですよ~

初期型エンジンにも興味はありましたが、腰下クランク廻りをバラス技術がないので実動状態まで持って行くには
むしろストックパーツで進行できるので好都合かもしれません!?

ウインカーの件も様子見ながら進行します。

カミサンとチビが、実家に遊びに帰省中につき
大掛かりな部分に手を着けました!
タンク残念です…
ごめんなさいm(__)m

明日は、お休みなので
またのんびりMBXと向き合います!

今件の作業が終了したら
7割方完成といったところです!

あと二ヶ月もしたら、あれから一年…
早いものですね。

30年という時間を過ごしたMBXが
また向こう30年過ごせるようなコンディションをめざして頑張ります
o(^-^)o
返信する
ご無沙汰しております。 (トラカメ)
2013-03-10 00:18:57
マナブタ様

ご無沙汰しております。。。。
しばらく見ていない間に急展開ですね!
私も見習いたいものです。。

エンジンの件、ちょっとショックでした~~
廃棄してしまったほうがオリジナルだったってことですかね。ま、オリジナルのほうは当時適当にポート削ったり圧縮上げたりして、ノーマルキャブ・エアクリーナーボックスつきで90km/hのメーターは軽く振り切っていたので、そこそこうまくいっていたとは思い、当時は喜んでました~
今残っていたとしても、いまさらレストアベースになれたかどうかも解りませんが。

いまさら事をもうひとつ。
お話したかもしれませんが、
前のウインカーは私が適当に付けた物で、加重や振動に耐え切れず、ヘットライトケースの取り付け部分がすぐに割れてしまうので、ウインカーの荷重をどこかに逃がす構造にしたほうが無難だと思われます。せっかく綺麗になったのに、お出かけ先で壊れてしまうのも何なので・・・

ではまた。
返信する

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