とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【キングエルメス】3強の一角を崩したい! 8/7モーリスドゲスト賞・出走

2022-08-06 18:46:46 | キングエルメス

キングエルメスは8月7日(日)フランス・ドーヴィル4R モーリスドゲスト賞(G1・芝1300m)に坂井瑠星騎手で出走予定。枠順が確定(14頭立て8番枠)しています。

-----

いよいよ明日、キングエルメスがモーリスドゲスト賞に出走します。

レースは14頭立て、キングエルメスは8番枠(馬番11番)からの出走ですが、ドーヴィルの直線1300mに枠順の有利不利があるのかどうかわかりませんし、完全チャレンジャーの立場なので、枠を気にする必要はないでしょう。

例によってWilliamHillさんによると、今年のモーリスドゲスト賞は(キングエルメスも出走した)ジュライカップ2着のNaval Crown、同じく3着のArtorius、同じく1番人気で7着に敗れたPerfect Powerがオッズ7/2で並んでおり、この3頭にHarry ThreeとHighfield Princessを加えた5頭の争い、といった情勢のようです。

そんな中、我らがキングエルメスはオッズ66/1の最低人気…。

まあ、前走ジュライカップでは先行態勢からほとんど何もできずに11着に終わっていますので、向こうの皆さんの結論が『推せる要素ナシ』となるのも致し方ないところ。。ただ、ジュライカップでは(様々な要因により)キングエルメスが真の実力を全く見せなかったこと、つまり、参考外のレースという認識なしにオッズを決めていると思うんですよね。

すでに伝えられている通り、キングエルメスには前走を使った上積み、1200mから1300mへの距離延長、起伏のあるニューマーケットから平坦なドーヴィルへのコース替わりとプラス要素が満載で、ジュライカップとは全く違う姿を見せてくれる可能性があるでしょう。そうとなれば、3強の一角を崩すくらいの走りができても不思議ナシ!と思って応援します(^^)

 

WilliamHILL
Arc Prix Maurice De Gheest 1 7th Aug 2022
Artorius 7/2

Naval Crown 7/2
Perfect Power 7/2
Harry Three 7/1
Highfield Princess 8/1

King Hermes 66/1

 

【英 ニューマーケットでのキングエルメス:公式HP(2022/7/14更新)より】

 

2022モーリスドゲスト賞(G1)の出馬表が確定:JRA
8月7日(日曜) ドーヴィル競馬場(フランス)
3歳以上 1,300メートル 芝・直線
第4レース 現地時間 15時55分(日本時間 22時55分)発走予定
賞金総額 380,000ユーロ  1着賞金 217,132ユーロ
矢作芳人調教師のコメント 「フェアなコースなので枠順は特に気にしていませんでした。作戦はレース当日に坂井 瑠星騎手と一緒に馬場を歩いて決めたいと思います。

 

【モーリスドゲスト賞】キングエルメス14頭立て8番枠!98年シーキングザパール以来快挙狙う|極ウマ・プレミアム
7日(日曜)にフランスのドーヴィル競馬場で行われるモーリスドゲスト賞(G1、芝直線1300m)の出走馬と枠順が5日、確定した。
日本調教馬キングエルメス(牡3、矢作、父ロードカナロア)は14頭立ての8番枠からスタートする。前走ジュライC(11着)と同じ坂井騎手とのコンビ。
プラチナジュビリーSを制し、前走のジュライCで2着だったゴドルフィンのネイヴァルクラウン(牡4、C・アップルビー、父ドバウィ)は12番枠。鞍上はジェームズ・ドイル騎手が務める。プラチナジュビリーS、ジュライCでともに3着に好走しているオーストラリア調教馬アルトーリアスは7番枠。ジュライCを1番人気で7着に敗れたG1・3勝馬パーフェクトパワー(牡3、R・フェイヒー、父アーダッド)は10番枠から反撃を狙う。
モーリスドゲスト賞は98年に武豊騎手騎乗のシーキングザパールが日本調教馬の海外G1初制覇を達成したレース。98年のシーキングザパールは12頭立て3番枠から逃げ切っている。98年以来、24年ぶりの快挙はなるのか注目だ。

 

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【テラステラ】これは怒りの... | TOP | 【メリタテス】心配ですが、... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2022-08-07 06:24:26
矢作先生はフランスからテラステラやフェイトの新馬戦を観戦されていたわけですね。去年は確かアメリカからキングエルメスのG2勝利を観戦されていましたね。レース映像はどういう媒体で見ているのでしょうかね?
キングエルメスは少しでも前進してほしいですね。この血統の課題は何と言っても「成長」でしょう。欧州遠征で成長した証しをしっかり見せてほしいです。
返信する
Unknown (Az)
2022-08-07 08:41:08
>Ribotさん

この血統の課題は何と言っても「成長」

そうなんですよね。
成長力がないワケではなく、難しい気性が段々と邪魔をするようになるのではと…
矢作先生は『飽きっぽい血統』と仰ってましたが、キングエルメスにはそんな血統評価を書き換えて欲しいです。
ということで、中長期的にはこの欧州遠征は、きっと大きなプラスになると思います!
返信する

post a comment

Recent Entries | キングエルメス