とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】休み明け、距離、全てはこれから! @関係者コメント

2020-11-28 19:21:20 | バスラットレオン

京都2歳ステークスで6着となったバスラットレオンの関係者コメントです。

◇坂井騎手のコメント 「ハナに立ってもいいと思っていましたが、他に行く馬がいましたのでそれを行かせて2番手から。馬はリラックスしていました。一旦は前に出たものの、坂で脚が上がってしまいました。もう少し短い距離の方がポテンシャルを出せるのではないでしょうか」

◇矢作調教師のコメント 「太めが残っていたのか、最後の止まり方から距離が長いのか、はたまた差しの決まる馬場でもあったのか。血統的にこの距離も大丈夫と思っていましたが、体型を見ますと、やはり距離短縮を考えなければいけないのかもしれません」

◇岡助手のコメント 「帰厩時から476kgほどあったわけですし、もちろん成長分もあると思います。ただ、レース当日になっての+20kgはちょっと太かったのかもしれません。距離の1ハロン延長がどうかという見方もある中でしたが、攻め馬は先週、今週と抜群に良かったものですから期待はしていました。もう少し粘って欲しかったというのが本音です」

◆クラブのコメント 「真っ先にゲートを飛び出し、落ち着いたペースのなか番手からレースを進めることができましたが、まだ馬が若く体を持て余している様子。加えて、休み明けや距離延長なども影響したのでしょうか、最後は伸びあぐねる格好となってしまいました。なお、このあとは、「レース後の馬の状態と相談をしながら。まだトモが緩いようなところもありますが、またよく考えて挽回していきたい」(師)と思います」

-----

ヤケ酒を飲みつつ冷静になってきました(^^ゞ

敗因については坂井騎手、矢作先生、岡助手の仰る通りなのでしょう。パドックで見た馬体は(体系的なものはあるにしろ)やや太めが残っていたと思いますし、常識的にはマイルあたりが良い姿カタチでしたから。それでも勝ってくれると考えたのは、まあ、あの追い切りを見れば仕方がない面もあったと思います。

それに、そもそも2000mは初めての距離だったわけで、予定通りにサウジアラビアRCが使えたいたら、また全然違った展開になっていたかもしれませんしね。

ということで、気持ち良く酔ってみると全然悲観する気持ちになりません。矢作先生が期待をかけるほどの素質があるのは確かですし、一度使った上積みを持って距離を短縮すれば、次走ではガラッと違う姿を見せてくれるかもしれません。まだわずか3戦を消化しただけのバスラットレオンですから、全てはこれから始まると思って改めて期待をしたいと思います。

 

ちなみにヤケ酒は安いお酒に限りますが、捨てたものではない美味さがあります(^^ゞ

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】ゴール... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】今さ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビ)
2020-11-28 19:35:41
やけ酒…

や、やばい
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

日本が終わる…

百合子ちゃーん
小池さぁーん
知事ぃー
今すぐ、ロックダウンをぉ~
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-11-28 19:38:34
残念な結果でしたが、中間頓挫があり、乗り運動を再開してからひと月半しかたっていないことを考えれば、やむを得ない面もあると思います。
それと、今日の体型を見ると、Azさんや先生もおっしゃっているようにどう見てもマイラーですよね。
まずは、レース後無事にと思いますが、今回の結果を受けて先生が次戦をどのように判断されるか楽しみに待ちたいと思います。
返信する
Unknown (バージョンワン)
2020-11-28 19:41:31
あー、競馬場はノンアルだけど新幹線は…

まあ、それは、それとして、次走どうしますかね?
朝日杯3頭出し?(カイザーノヴァがホープフル?)
規定路線通りホープフル?
シンザン記念?

あっさり自己条件ではないような気がします。
個人的には、一絞りしてホープフルに行って欲しいです。
距離短縮は、この先いつでも出来ますし。
返信する
Unknown (Az)
2020-11-28 20:18:41
>デビさん

大丈夫です、自分で自分をロックダウンしています!
ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪
返信する
Unknown (Az)
2020-11-28 20:21:01
>フィンチリーさん

マイラー体型なのに、クラシックを意識させてしまうぐらいの素質があるってことですからね。
これから矢作先生がどう導いていくのか、また新たな楽しみができました(^^)
返信する
Unknown (Az)
2020-11-28 20:26:44
>バージョンワンさん

そうですねぇ…
難しいところですが、カイザーノヴァが中距離路線、バスラットレオンがマイル寄り、いずれそうなっていくのではと…
そう考えると、バスラットレオンが朝日杯でカイザーノヴァがホープフルという作戦もありますが、なかなか簡単ではないですよね。
今のところはカイザーノヴァは予定通り朝日杯、バスラットレオンは朝日杯を睨みつつシンザン記念に行くかも… という感じですかねぇ(^^;)
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-11-29 07:50:50
外野がすみません。結果だけは残念でしたが騎手も2歳馬同士のレースをしただけです。スピードがありすぎなのでサイレンススズカ型で結果を残せたら最高でしょう。今日のレースは競馬を覚えさせただけで関係なく逃げていたら勝っていたかもしれませんね。この子には最大の武器スピードが優れています。これからですよ。
返信する
Unknown (Az)
2020-11-29 10:57:24
>くろぼうちゃんさん

いえいえありがとうございます。

はい、全てはこれからだと思います。
サイレンススズカさんもそうですが、自分のカタチが見つかるまでは苦労があるものですからね。
素質、才能はある馬なので、今後が楽しみなのは変わりません(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン