とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

たまには鰻も食べないとね!(^^) うなぎ 久保田・末広町

2022-01-12 05:22:54 | うまいもの

昨年末の話なのですが、とある後輩が『鰻は食べられますか?』という質問をしてきたので、『鰻、全然食べますよ』と回答をしました。すると、『じゃあ、鰻食べましょうよ!』というものですから、私も仕方なく、『そんなに鰻が食べたいなら、お付き合いしますよ…』みたいなことになり、末広町の『久保田』さんにお邪魔をすることになりました。

『一体、どんな会話なんだ?』と思われるかもしれませんが、鰻って、実は苦手な方、あまり進んで食べたくないという方もいるんですよね。なので、良くできた後輩は、あえて事前に確認してくれたのでしょうが、私の好みがどうとかではなく、きっと鰻が食べたくて仕方がなかったんでしょう…

ってな前置きはホドホドにしまして、この日は私と後輩以外に新メンバーもいるプチ忘年会だったので、乾杯はあえて瓶ビールで。。瓶ビールだと、最初に注ぎつ注がれつするので、お初メンバーがいる時の挨拶ツールになるという、昔ながらの『サラリーマンあるある』を実践したというワケです。(ちなみに、お通しの塩辛は本格的に美味しかったです(^^))

 

この日は後輩がコースを頼んでくれていて、ビールのあとにはあん肝と白身が勝手に出てきました。もちろん、久保田さんの料理にハズレがあるはずもなく、出てきたものを食べるだけで、大概の方は幸せな気分になることができるんです(^^)

 

ちなみにこれは『コップ水』ではなく『コップ焼酎』。瓶ビールから早々に移行させて頂きました\(^O^)/

 

続いて出てきたのは焼き鳥さん。うなぎ屋で何故焼き鳥なのかと言いますと、それは、(お店に聞いたわけではないですが)世の中には焼き鳥好きな人が多いからだと思います(^^ゞ

 

さらには茶碗蒸し。これまた『みんな大好き』系の代表格で、ホッとする美味しさを堪能できました。

 

コップ焼酎でグデングデンになりつつある頃、ようやくご登場したのが白焼きです。こういう白焼きが楽しめるのは鰻屋さんならでは。。脂っこすぎない鰻は本当に美味しいですよね(o´艸`)ムフ

 

さらにグデングデンになっていくと、それを見透かしたように、和服姿のお姉さまが肝吸いと…

 

うな重を出してくれました。゚( ゚^∀^゚)゚。

 

白焼きも美味しいけれど、鰻の醍醐味はやはり蒲焼き、ご飯と一緒に食べるうな重こそが真髄かもしれません!

 

何と言いますか、鰻屋さんのコースというのは、全てが鰻のために収斂していく、その潔さがありがたいです。。この日、プチ忘年会に初参加だった新メンバーも、『俺たちはこのうな重を食べに来たんだ!』といった仲間意識みたいなものを感じてくれたと思いますし、グデングデンであろうがなかろうが、黙って鰻を食べればみんな友達ですからね(^^)

そうですねぇ、鰻が美味しいのはみんな知っているにもかかわらず、最近は、あえて『食べにいこう』と言ってくれる人がいないと、意外に食べる機会が少ない、少なくなってきている気もします。この日はたまたま後輩がキッカケを作ってくれたのですが、美味しいうな重を(グデングデンになりながら)食べることができたのは本当にありがたかったですし、『たまには鰻屋さんで飲み会やるのも悪くない』ということを思い出すことができて良かったです。

次回がいつになるかは分かりませんが、どう考えても鰻屋さん飲み会は楽しいので、『久しぶりに鰻を食べてすごく美味しかった』と思える頻度で続けていきたいと思います(^^)

 

うなぎ 久保田
千代田区外神田5-6-9
03-3831-6082

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年はちょっと厳しめ... | TOP | 【キングエルメス】熱感や腫... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だっくん)
2022-01-12 13:55:03
鰻 いいですねぇ!
素晴らしいコースです!!付き出しの塩辛からいいですねぇ(*^^*)
鰻屋さんで呑んでみたいです!!
返信する
Unknown (Az)
2022-01-12 17:08:09
>だっくんさん

鰻、美味いですよね!

最近の鰻はすっかり高級魚ですが、お酒を飲むとなると、そんなにお値段の高さが目立たないですし(^^ゞ
そしてポイントは、どうせ酔っ払うにしても、鰻の味が分かる程度までにしておくことでしょうか。
ちなみに、この日の私はギリギリでした(^^;)
返信する
Unknown (Oz)
2022-01-12 18:31:20
うな重♪
素敵です(^q^)

クレさんの祝勝会は、うな重に決定致しました(^^)v
返信する
Unknown (Az)
2022-01-12 19:08:05
>Ozさん

うな重♪
素敵でした(^O^)

あとはクレさんが勝ってくれるのを待つのみ(^^)v
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの