とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[東京大賞典(G1)]オメガパユフューム4連覇! すごい(^^;)

2021-12-29 17:09:41 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬『【東京大賞典】オメガパフュームが力でねじ伏せ4連覇の偉業達成!』
第67回東京大賞典(G1、3歳以上、ダート・右2000m)は、ミルコ・デムーロ騎手の1番人気オメガパフューム(牡6歳、栗東・安田翔伍厩舎)が中団追走から馬群が固まると、一気に前を射程圏にとらえ、4コーナーで大きく外にふくれながらもクリンチャーとの競り合いを力でねじ伏せ先頭ゴール。2021年を締めくくるダート頂上決戦を制し、史上初の同レース4連覇の偉業を達成した。タイムは2分4秒1(良)。
半馬身差の2着にはクリンチャー(3番人気)、さらに2馬身遅れた3着にウェスタールンド(7番人気)が入った。
◆M.デムーロ騎手(1着 オメガパフューム)「ものすごく緊張しました。とても気持ちいい、感謝しています。馬に“ありがとう”の気持ちが大きいです。状態バッチリです。翔吾先生が良い仕事をしてくれました。競馬場に着いたとき馬主さんに会って、緊張しました。スタート出遅れないように(笑)。直線で斜行したから危なかったけど、馬の気持ちが強かった。4連覇することはものすごく強い馬じゃないと出来ないから素晴らしいことです」

-----

オメガパフューム、3歳から6歳まで4連覇って、とにかくスゴイですね(°◇°;) 

ちょうど1年前の東京大賞典(広尾TCからはハンズレジェンドが出走していました)の時にも、『3連覇スゴイ!』という記事を書いたのですが、今度はなんと4連覇ですからね。当然、これは史上初の快挙ですし、いくらダート馬は息が長いと言っても、ちょっとやそっとでは破れない記録になったと思います。

しかも今年の勝ちっぷりは、4角で大きく外に振られながらも、パワーと勝負根性で内から抜けてきたクリンチャーを捻じ伏せるという、非常に強い内容でした。完全に地方交流の中距離に的を絞ったローテで活躍しているので、普通の馬だと思わない方が良いのかもしれませんが、こういう勝ち方を見てしまうと、つい、ダート馬に出資するのも悪くない…と考えたりしちゃいます(^^ゞ

今のところ、ダート中距離で交流競走に出られそうな出資馬はいませんが、もしかしたら、レトロクラシック’20あたりはそういう路線で活躍する可能性があるのかも…。いや、それを言うならステラエージェント’21にも… みたいな話はこの辺にして、とにかくオメガパフュームの大賞典競走4連覇を称えたいと思います!m(_ _)m

 

**2021/12/29大井9R 東京大賞典競走(G1/ダ2000m)・良**

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カイザーノヴァ】気合を入... | TOP | 今年もやはりディープインパ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2021-12-29 21:20:02
成長力もないと4年連続は困難
オメガパヒュームといい
オジュウチョウサンといい
老いて益々盛んは素晴らしい!

サンライズシェル21は
ダート適性が高そうな血統構成。

元ノーザンファーム繁殖牝馬の仔
ヘニーヒューズ産駒牡馬の
勝ち上がり率は非常に高く
成長を見守りながら出資検討中。
返信する
Unknown (Az)
2021-12-30 03:48:40
>ジャックさん

ホントにスゴイですよね。
オメガパフュームもオジュウチョウサンも、来年も勝っちゃいそうな勢いを感じました!

サンライズシェル’21は、外れの可能性が低いタイプですよね。
何となく、放っておいても二つ、三つは勝ちそうな雰囲気を感じました(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線