とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【カイザーノヴァ】フォーム改善の成果は?? 5/15東京8R・出走確定

2022-05-12 18:42:42 | 引退馬

カイザーノヴァは5/15東京8R 2勝クラス(芝1600m)に内田博幸騎手で出走します。5/11の馬体重は472kgです。

  • 22.05.11 内田博 美南W良 5F 67.4-52.5-38.3-12.2(6) 馬ナリ余力
  • 22.05.10 助 手 美南坂良 1回 61.8-45.3-29.8-14.9 馬ナリ余力
  • 22.05.08 助 手 美南坂良 1回 56.3-41.3-27.2-13.8 馬ナリ余力
  • 22.05.04 助 手 美南W良 6F 84.6-67.9-52.8-38.1-12.4(8) 直強め追う

◇鈴木慎調教師のコメント 「11日にウッドを単走で追い切りました。以前よりも良いフォームで走れる時間が増えており、騎乗した内田博幸騎手も、『頭が高くならず、落ち着いて走ることができていた』とのこと。徐々に調教を強めていく中で馬体が増えてきているのも好材料ですし、筋肉の付き方も少しずつ良化。順調な仕上がりを見せていますよ。これらの変化が少しでも結果につながってくれればと思います。ただ、テンションが高い馬は落ち着くとかえって走らないケースもありますからね。日々の状況や今回のレース結果なども踏まえて、さらに調教方法を見極めていきたいとも考えています」

-----

カイザーノヴァの出走が確定しました。

来週の調布特別(5/21東京)とどちらに回るのかな?と思っていましたが、最終的には今週のマイル戦に。。先週と今週の追い切りで概ね出走態勢が整ったこともあるでしょうし、今週なら少頭数に落ち着きそうだから…ということも理由になったかもしれません。(ゴチャつかないレースを選んで頂けるのはありがたいですm(_ _)m)

追い切りに関しては、単に時計云々の話ではなく、跨った内田騎手から『頭が高くならず落ち着いて走ることができていた』と、フォーム改善について前向きコメントがもらえたのが何よりです。もちろん、『だから本番でも大丈夫』とはいきませんが、ここまで取り組んできたフォーム改善、トモの強化が少しでも成果になってくれたら嬉しいです。

まだ半信半疑ではあるものの、今度のレースで前進があるようなら、今のやり方(レースを使いながらフォーム改善とトモの強化を図っていく)に自信を持つことができますからね。鈴木慎先生は「今回のレース結果なども踏まえて、さらに調教方法を見極めていきたい」と仰っていますが、方法を変えずにいけるならその方が良いですから(^^ゞ

 

**2022/5/15東京8R(2勝C/芝1600m)出走馬**

【吉澤ステーブルEAST在厩時のカイザーノヴァ:公式HP(2022/5/6更新)より】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】疲れが抜け... | TOP | 【クレッシェンドラヴ】リフ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フィンチリー)
2022-05-12 19:45:10
鈴木慎太郎厩舎のツイッターで調教動画がアップされてました。
https://twitter.com/s_suzukistable/status/1524330229958725632?cxt=HHwWgMCi0ZKRwacqAAAA

レース本番でこんな感じで走れたら楽しみもあるんじゃないかと思います。
返信する
Unknown (Az)
2022-05-12 19:58:36
>フィンチリーさん

ありがとうございます。

先ほど確認しました。
確かに落ち着いてしっかり走っていますので、雰囲気は悪くないですよね(^^)
本番でも、うまくやってくれると良いんですけど。。
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬