とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[セントライト記念(G2)]ガイアフォース価値ある重賞初勝利!

2022-09-19 16:57:44 | JRA G1・重賞戦線

【セントライト記念】ガイアフォースが激しい競り合い制す!父キタサンブラックとの親子制覇:サンスポZBAT!
第76回セントライト記念(3歳オープン、G2、芝2200m)は、松山弘平騎手の3番人気ガイアフォース(牡、栗東・杉山晴紀厩舎)が重賞初制覇。道中は好位の外めを追走。勝負どころで1番人気のアスクビクターモアが上がっていくと、追うように脚を伸ばし直線は一騎打ちに。馬体を併せての激しい競り合いとなったが、勝負根性を発揮しアタマ差制した。前走の国東特別を7馬身差レコード勝ちした夏の上がり馬が、重賞初挑戦で2015年の覇者キタサンブラックとの同レース親子制覇を果たした。タイムは2分11秒8(稍重)。
2着はからさらに3馬身遅れた3着に中団から追い込んだローシャムパーク(2番人気)が入った。上位3頭は、菊花賞(10月23日、阪神、G1、芝3000メートル)の優先出走権を獲得した。
◆松山弘平騎手(1着 ガイアフォース)「いいポジションにつけられましたし、手応えも良かったので相手を倒しにいこうと自分から動いていきました。最後もよく頑張ってくれました。(作戦は)スタート次第と思っていましたが、枠順も良かったので人気馬を見ながら運べました。追ってからいい反応でしたし、強い勝ち方だったと思います。本当に強い馬です。ケガもありましたが、陣営がここまで素晴らしい状態で復帰させてくれました。まだまだやれる馬だと思いますし、これからも一緒に歩んでいきたいと思います」
セントライト記念を勝ったガイアフォースは、父キタサンブラック、母ナターレ、母の父クロフネという血統。北海道安平町・追分ファームの生産馬で、馬主はKRジャパン。通算成績は5戦3勝。重賞は初制覇。セントライト記念は杉山晴紀調教師、松山弘平騎手ともに初勝利。

-----

セントライト記念は1勝クラス(国東特別)を勝ったばかりのガイアフォースが優勝、春の実績最上位馬(ダービー3着)であるアスクビクターモアが2着という結果になりました。

ガイアフォースは2歳9月にデビュー(ドウデュースの2着!)したあと半年余りの休養を挟み、未勝利戦を勝ち上がったのは3歳3月。その二ヶ月後、5月のあずさ特別で2着となり、さらに二ヶ月後の国東特別を勝ったわけですが、今回も前走から二ヶ月余りでの出走でした。復帰後のレース出走が二ヶ月毎なのは『たまたま』もあるのでしょうが、結果的に早い時期から使い詰めせず、慎重に鍛えられてきたプロセスが、ようやくここにきて花開いたとも考えられる重賞初勝利でした。

また、血統表を見ると母系にはクロフネ×ダンスインザダーク×ノーザンテーストと並んでいて、いかにも大舞台に強い底力を秘めていそうに思えます。今日、競り負かしたアスクビクターモアはダービーでドウデュース、イクイノックスに0.3秒差(走破タイム2分22秒2!)だった馬ですし、本番に向けても期待が持てる、価値の高いアタマ差Vと言えそうです。

ああ、そう言えば、このまま行くと菊花賞にはドウデュース(次走、凱旋門賞)もイクイノックス(次走、天皇賞・秋)もいないわけですから、もしかしたら、本番でもこの馬が中心的存在になるのかもしれませんねぇ。

 

**2022/9/19中山11R セントライト記念(3歳G2/芝2200m)・稍重**

朝日セントライト記念【2022年9月19日中山11R】出馬表、予想:競馬ラボ

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多少の後押しになるかな? ... | TOP | 【カイザーノヴァ】上昇ムー... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんぱんケーキ)
2022-09-19 19:52:24
アシタカのデビュー戦に勝利したのが、この馬でしたね。
桁違いの強さだったので、よく覚えています。
懐かしいですね^^
返信する
Unknown (Az)
2022-09-19 20:15:52
>あんぱんケーキさん

そうでしたねぇ…(^^;)
ガイアフォースはこれからもドンドン強くなりそうですし、注目すべき素質馬だと思います!
返信する
Unknown (Ribot)
2022-09-20 09:24:02
なかなかのロングスパート合戦。見どころ充分のレースでした。
後ろにいたローシャムパークはルメールが絶妙なタイミングで追い出して恵まれたかと思いきや逆に話されました。それだけ前2頭が強かったです。
アスクビクターモアはダービーの本命にしたくらいなのでこの馬の強さはさすがと思いましたが、ガイアフォースは想像以上でした。
なんかこの馬めちゃくちゃ強くなりそうな気がします。
返信する
Unknown (Az)
2022-09-20 16:43:22
>Ribotさん

両馬とも強い馬ですから、見ごたえのあるレースになりました。
特に、仰る通りガイアフォースは想像以上に強くなっていて…
果たして古馬になった時どうなるのか、いろいろな意味で興味津々です。
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線