とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【リナーシェ】正式に引退通知、桑田牧場で繁殖入りへ!

2021-08-26 18:08:34 | 引退馬
リナーシェは25日付けで競走馬登録を抹消いたしました。なお、出資会員の皆様には詳細をオフィシャルサイト等にてご案内いたしますので、ご確認のほどお願いいたします。皆様からのご支援に対しまして心より御礼申し上げますとともに、未勝利での引退となりましたこと、深くお詫び申し上げます。温かいご声援、誠に有難うございました。

◇四位調教師のコメント 「25日に桑田牧場へ移動しました。血統馬ですので、これからは繁殖牝馬としてきっと良い仔を産んでくれると思います。子供たちにも期待したいですね。競馬で結果を残すことができず、申し訳ございませんでした」

-----

ということで、正式にリナーシェの登録抹消、現役引退の報告がありました。

引退については、リナーシェの状況・状態から考えて(多くの出資者の皆さんもそうだと思いますが)8/21がラストランになるだろうと覚悟をしていましたし、最後まで頑張ってくれたことには感謝しかありません。その上で、今回の四位先生のコメントで、無事に生まれ故郷の桑田牧場に戻ってくれたことが分かりましたので、これで本当の意味でのひと安心、改めて、2歳戦からフルに頑張ってくれてありがとう!という気持ちになりました。

実は私、リナーシェに初めて会った2018年秋の展示会で、桑田牧場の代表に(単なる一クラブ会員の立場をわきまえず)「ヴェイパー'18の子どもが生まれたら、是非出資をしたい」などという突撃をしていたんですよね。。当時のことは、今となっては汗顔の至りですが、それほどリナーシェに血統的な魅力を感じていましたし、それは今も変わっていません。今回、繁殖入りが実現できそうなのは本当に良かったですし、(産駒のクラブ募集が実現しなかったとしても)今後も母リナーシェを応援していきたいと思います! →2018募集馬展示会報告・桑田牧場編

さて、リナーシェの応援にひと区切りをつけての率直な感想ですが、(今さらながら)サラブレッドにとっては成長力ってのも大事なんだなぁと。。しかも、JRAのスケジュールに合った成長力でないと意味がないわけで、そのあたりについての判断は、リナーシェのような当歳募集馬の場合は特に難しいですよねぇ…。

いずれにしても、2歳6月から未勝利戦終了までの1年2ヶ月、途中で武幸四郎厩舎から四位洋文厩舎への転厩を挟み、リナーシェはできることを全てやってくれたと思います。結果は未勝利終了でも、牧場や厩舎の皆さんのお陰もあって、そのプロセスには全く文句を言う気になりません。(大体いつも文句は言わないんですけれど(^^ゞ)

何年後かにリナーシェの子どもが募集され、その馬で勝つことができたら最高ですが、その夢に近づくためにも、まずはゆっくり休んで大きくなって、良いお母さんになる準備をして頂ければと思いますm(_ _)m

 

リナーシェ
2018/3/25 浦河産(桑田牧場)
父:キングカメハメハ 母:ヴェイパー(母父Galileo)
通算成績:9戦0勝
募集総額:3,560万円
獲得賞金:583万円(総賞金)

【引退レースとなった2021/8/21札幌4R(未勝利/芝1200m)でのリナーシェ:公式HPより】

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パンサラッサ】そろそろ復... | TOP | 【ヴィジャーヤ】中央再登録... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャック)
2021-08-26 23:44:21
キズナもしくはキタサンブラックを
父に初仔は是非とも牡馬で
ダービーと凱旋門を
制覇してもらいたいです。
返信する
Unknown (Az)
2021-08-26 23:47:36
>ジャックさん

サンデーの地が全く入っていないですからね。
キズナでもキタサンブラックでも、何でもイケちゃいそうですね!
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬