とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[皐月賞(G1)]コントレイルまずは無敗で一冠獲得!

2020-04-19 16:35:09 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬 『【皐月賞】まずは1冠!コントレイルが無敗Vで世代最強を証明』

第80回皐月賞(3歳、G1、芝2000m)は福永祐一騎手騎乗のコントレイル(牡、栗東・矢作芳人厩舎)が勝利。3戦3勝で朝日杯FSを制したサリオスや、弥生賞ディープインパクト記念を制したサトノフラッグら強豪を撃破。ディープインパクト産駒の最高傑作へ、まずは牡馬クラシック3冠の1冠目を奪取し世代最強を証明した。タイムは2分0秒7(稍重)。半馬身差の2着にはサリオス(3番人気)、さらに3馬身半差遅れた3着にガロアクリーク(8番人気)が入った。

鞍上の福永祐一騎手は19回目の挑戦で皐月賞を初勝利し、史上11人目のクラシック競走完全制覇。また、同騎手の父である福永洋一元騎手は、ハードパージで1977年の皐月賞を制しており、親子での皐月賞制覇となった。皐月賞を勝ったコントレイルは、父ディープインパクト、母ロードクロサイト、母の父Unbridled's Songという血統。通算成績は4戦4勝。重賞は昨年の東スポ杯2歳S(G3)、ホープフルS(G1)に次いで3勝目。皐月賞は矢作芳人調教師、福永祐一騎手ともに初勝利。

-----

コントレイル、やはり強かったですね! 1枠1番と極端な枠を引いたのは決してプラスではなかったでしょうが、今日に関しては馬の力が一枚違った印象。距離も持ちそうですし、無敗のダービー馬誕生に向けて視界は良好に思えます。管理する矢作先生もこれからますます大変だと思いますが、こうなったら是非とも無敗の2冠馬になって欲しいですし、その可能性はかなり高いのではないでしょうか。

ただ、レース内容に関しては思い通りというワケではなかったようです。福永騎手も「想定していたより後ろ」とコメントしていましたが、1~2コーナーで後方の位置取りになった時は波乱の予感すら漂いました。が、終わってみれば3コーナー過ぎから外に持ち出してライバルを捻じ伏せる完勝劇。4角でサトノフラッグに併せに行った時の脚は、まるで父ディープインパクトの若い頃を見ているようでした。

今日は何故か3番人気に甘んじたサリオスも、そのポテンシャルの高さを十分に見せてくれたと思います。結果的に着差が1/2馬身と僅かだったのは、2着に敗れたサリオスが強かったからこそ。。先行態勢からロスのない完璧なレースだったと思いますし、最後の直線での頑張りは、現時点でこの世代が2強の構図であることを改めて印象付けてくれました。まあ、今日は単純に相手が悪かったということでしょう。

しかし、矢作厩舎は本当に勢いがありますねぇ…。私も(最初の頃、コントレイルの調教パートナーをやっていた)パンサラッサをはじめ、プライムライン、カイザーノヴァ、バスラットレオン、ステラリード'19と、コンスタントに矢作厩舎所属馬への出資を続けていますが、この作戦が花開く時がいつか来るかもと…。いや、あまりスケベ根性を表に出さず、地道に作戦を継続するしかないですね(^^;)

 

**2020.4.19 中山11R 皐月賞(G1/芝2600m)・稍重**

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木村秀則牧場2017年産馬... | TOP | 【グランソヴァール】無事に... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-04-19 17:56:29
サリオス負けましたけど騎手は120点の騎乗をしてくれました。コントレイルは強すぎます。負けて納得しましたし2着でも改めてうちの子もやはり能力があると思いました。広尾さんのお馬さんも近い内にクラシックに出走する子も出てくると思いますので間違わずその子に出資できる様相馬眼を向上させたいです。
返信する
Unknown (Az)
2020-04-19 18:54:27
>くろぼうちゃんさん

サリオスは本当に内容のあるいいレースをしたと思います。
今日はコントレイルの強さが目立ちましたが、これからも2頭はいい勝負をするのではないでしょうか。
そして、いずれ広尾TCからも、こういう勝負に割って入る馬が出てきて欲しいです(^^ゞ
返信する
Unknown (Ta)
2020-04-20 06:32:04
矢作厩舎やっぱりすごいですね!
ディープインパクトはやっぱりすごいですね!
コントレイルは種牡馬としてもすでに人気になりそう。応援はサリオスでしたがこちらも競り合いすごかったです。
返信する
Unknown (Az)
2020-04-20 08:03:50
>Taさん

矢作厩舎は勢いがありますね。
コンスタントに活躍馬が出ているし、素直にさすがだと思います。
出来れば少しでもあやかりたいものです(^^ゞ

にしても、コントレイルもサリオスも強かったですねぇ。
これからも2頭の勝負が続きそうです。
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線