とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【バスラットレオン】正攻法で真っ向勝負! 朝日杯FS・4着

2020-12-20 16:37:18 | バスラットレオン

阪神11R 朝日杯FS(G1)に出走したバスラットレオンは4着でした。

【レース内容】好スタートから先行し、大逃げのモントライゼから離れた好位3~4番手を追走。3~4コーナで逃げ馬との差を詰め、直線に入ったところでも手応えは充分にありましたが…。さすがにG1のメンバーともなると相手も強く、バスラットレオンは34.8秒の脚で踏ん張りを見せましたが、前を行く勝ち馬を捉えられず、後ろから来たステラヴェローチェとレッドベルオーブに差されて4着での入線となりました。

-----

こちらもよく頑張ってくれました!(^^)

正直、もっと脚を溜めるカタチを期待していましたが、坂井騎手がこの馬の力を信じて選択した正攻法の競馬ですからね。レースセンスが良く、どんな形でも競馬ができるのはこの馬の強みとも言えますから、あのスタートと出脚がある中で、無理に控えるというのは実際には難しいのでしょう。

欲を言えばレッドベルオーブの追撃を振り切って3着内に入って欲しかったとか、ステラヴェローチェを見る位置からの末脚勝負を見たかったとか、いろいろ言い出すとキリがないですが、それでも成長途上の中でのG1・4着は立派な成績です。前走の後はグンと世間様の評価が下がってしまいましたが、今日のレースで改めて本馬の素質が確認できて良かったです。

しかし、2000mからマイルに短縮して内容が良くなったことで、この先どうしていくのかが益々注目ポイントになってきました。個人的には2000mは充分守備範囲と考えていますが、なにしろ本馬はまだ1勝クラスの賞金しか持っていませんからね。当面はマイル路線で賞金加算を狙っていくのか…。

いや、今日のところは『お疲れ様でした!』で良いでしょう。来年のことは矢作先生にボチボチ考えて頂くとして、まずはゆっくり休んでもらい、今後の厳しい闘いに向けて英気を養って欲しいです!

 

**2020/12/20阪神11R 朝日杯フューチュリティステークス(G1/芝1600m)・良**

 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カイザーノヴァ】大外一気... | TOP | 【マーテル】やはり、そうい... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2020-12-20 17:32:28
今宵は豪勢にステーキ!
の予定でしたが…
ハンバーグに致します(^.^)
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-12-20 17:37:57
本当によく頑張ってくれました。
彼のポテンシャルを高く買っているので、直線もう少し切れる脚があってもおかしくないと思いますが、前回の敗戦とG1の舞台であることを考えれば、今日の時点では十分だと思います。
年明け以降、自己条件から積み上げていくのか、次も重賞戦線に向かうのか、先生の判断が楽しみです。
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2020-12-20 18:00:16
現時点ではキレ負けしましたね。前からコメントしていますが武器のスピードがあるお馬さんなので今日の着差なんかいつでも逆転可能だと思います。楽しみですね。カイザーノヴァ君も上がり最速で頑張りました。この子は走りがもう少し大人になれば?ですよね。
返信する
Unknown (Az)
2020-12-20 18:50:41
>Ozさん

ハンバーグ、良いぢゃないっすか!
きっといつの日にか、ステーキの上にハンバーグをのせたヤツを食べる日が来るでしょう\(^O^)/
返信する
Unknown (Az)
2020-12-20 18:52:53
>フィンチリーさん

今日の内容なら、充分に上位馬を逆転するチャンスがありそうです。
まだまだこれからの馬、楽しみです(^^)
返信する
Unknown (Az)
2020-12-20 18:56:07
>くろぼうちゃんさん

今日のところは一歩及びませんでしたが、全然悲観する必要のない競馬だったと思います。
経験を積んで、本当の強さを身につけていける馬だと感じました。
カイザーノヴァはまたタイプが違いますが、どちらも楽しみです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | バスラットレオン