とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】勝敗のカギはゲートにあり!?

2022-10-26 05:21:56 | パンサラッサ

【天皇賞・秋 G1血ェック】強いキングマンボ系 パンサラッサが押し切る:サンスポZBAT!
意外にもディープインパクト産駒が過去10年でわずか1勝に対して、父キングマンボ系が5勝。瞬発力よりも欧州由来の馬力が勝ち切るには求められるレースだ
今回もカラテなど3頭が登録しているキングマンボ系。なかでもパンサラッサは、このレースをアーモンドアイで2勝しているロードカナロア産駒で、母の父モンジューから優れた持久力を受け継いでいる。この馬自身、東京芝2000メートルは1勝、2着1回と実績があり、よどみない流れで逃げられれば、押し切る可能性はある
イクイノックスは父が2017年の勝ち馬キタサンブラック。母シャトーブランシュがマーメイドS勝ち、半兄ヴァイスメテオールがラジオNIKKEI賞勝ちと、一見小回り向きにみえるが、本馬は祖母の父トニービンの影響が強く出ている。大きいストライドで走るため、広い東京コースがベスト舞台。ピクシーナイトやディープボンドなど活躍馬が多い母父キングヘイローで、欧州色の強い牝系も大きな魅力だ。
ダノンベルーガも東京に強いトニービンを母の父に持つハーツクライ産駒。母コーステッドは米芝G1・2着、祖母マリブピアーも米芝重賞3勝と、一般的な米国血脈とはタイプが違い芝適性が高い牝系だ。ハーツ産駒の緩やかな成長曲線により、春クラシック2冠はいずれも4着に敗れたが、ひと夏を越して完成度の差は縮まったはず。侮れない存在だ。

【天皇賞・秋】快速パンサラッサ、1歩目が鍵 池田厩務員「ゲートの出が甘くなっている」:極ウマ・プレミアム
今週の日曜東京メインは、3歳馬と古馬一線級が激突する天皇賞・秋(G1、芝2000メートル、30日)が行われる。
快速パンサラッサは1歩目が鍵になる。池田厩務員は「荒くれ者だったのが最近は行儀が良くなった。それが競馬でも出ているのか、ゲートの出が甘くなっている。ここ2走はイレ込まないようにゲート裏でメンコを外していたけど、今回は調教師とも話して、本馬場入場の時に取って早くスイッチを入れようと思う」と策を練っていた。今回もハナは譲らない構えだ。


天皇賞・秋に出走予定のパンサラッサ(2022年10月20日撮影) Photo by 極ウマ


 

さすがに天皇賞ともなると、連日競馬メディアに取り上げてもらえます。でも、それだってパンサラッサが有力馬の一頭として出走するからこそでして、改めてパンサラッサや関係者の皆さんに感謝しなければイケマセンね。

それはさて置きまして、今回は池田さんがゲートの出、スタートダッシュに拘っている様子や、メンコを外すタイミングについての工夫が多くのメディアで取り上げられています。

もちろん、スタートについては(両隣りの状況含めて)運の要素もありますから、こうしたら絶対に上手くいく!みたいな方法はないですし、そんなことは池田さんはじめ厩舎の皆さんは百も承知なわけですが、それでも『札幌記念や宝塚記念のスタートより少しでもスムーズに出してあげたい』との気持ちがすごく伝わってきてありがたいです。

いや、池田さんはきっと負けず嫌いだと思うので、もしかしたら、『スタートがマトモだったら札幌記念のジャックドールとのクビ差は逆だったハズ!』ぐらいのことをお考えなのかもしれませんけれど(^^;)

とにかくですね、勝てなかったここ2走で、以前のような好スタートを切れなかったのは事実でありまして、それがあと一歩後続を離せなかったこと、最後に踏ん張り切れなかったことに通じている可能性は否定できません。(タイトルホルダーやジャックドールのような強い馬を番手に従える場合は特にそう…)

そうですねぇ、府中の2000mだと、どうしても長い直線に注目が集まってしまうものの、実はパンサラッサにとっての勝敗のカギはゲートを出る瞬間、そしてアッという間に迫る最初のコーナーまでの走りなのかも。。実際、そこから先はいつものように、周りを気にせず気持ち良く走り、最後まで抜かれないように頑張るだけですしね(^^ゞ

と、連日色々なことを考えてしまうのですが、肝心なのは、あくまでパンサラッサの元気とやる気。。ちなみに日刊ゲンダイさんによれば、24日の朝はとてもリズミカルで元気だったみたいです(^^)

 

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグ、どちら派ですか? | TOP | 【セントアイヴス】そろそろ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2022-10-26 10:00:56
今朝の坂路について「すごくよかった」と矢作さん。どうやらよい出来で本番を迎えられそうです。
ゲートの対策もいろいろやっていただいているようですが、もともと前向きな馬なので過敏に反応してしまわないか心配。バスラットレオンの悪夢がまだ消えません(笑)
われわれとしては反省して精進するしかありません。一日一善。
返信する
Unknown (Az)
2022-10-26 10:27:08
>Ribotさん

先週より良くなっているのが心強いですね!
細かいところはお任せするしかないですが、状態が良ければそれなりに何とかしてくれるでしょう。
香港に行くぞ宣言も出たようですし、夢実現への流れができてきたように感じます(^^)

それだけに、、
反省して精進、そして一日一善が重要です!
返信する
Unknown (Oz)
2022-10-26 18:26:12
パンさんが“荒くれ者”だったとは!!( ; ロ)゚ ゚ビックリ

そういえば、あのお方も若かりし頃は、かなりの荒くれ者だったとか…
今は、暴れん坊らしいですけど(,,・д・)

(・_・;アッ
反省して精進、そして一日一善m(__)m
聖水注入ぅ~m(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2022-10-26 19:15:26
>Ozさん

荒くれ者、暴れん坊…
表現はさて置き、誰しも若い頃はいろいろあるものですよね。。
いや、私はあんまりありませんでしたけれど(^^ゞ

(・_・;アッ
反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
聖水ってなんだぁ~m(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ