とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

ハンバーグ、どちら派ですか?

2022-10-26 05:03:10 | うまいもの

最近、外でハンバーグを食べる機会が二度あったので、ちょっと小ネタを。。(^^ゞ

まずはコチラの写真から…

 

南市原ゴルフクラブで食べた『粗びきハンバーグ』です。

 

実はセットのオニオンスープが濃厚で美味しかったりしたのですが、それはさて置き、メインのハンバーグには添えられているドミグラスソースをつけて頂きます。

 

写真ではあまり感じられないものの、看板に偽りなくお肉はかなりの粗びきでした(^^)

玉ねぎやいわゆるつなぎがあまり感じられず、ストレートに肉食ってるぞ系のハンバーグにはファンも多いですよね。かく言う私も美味しい粗びきハンバーグを食べると、『今日はすげえの食べちゃったな』と感じたりもしますし、そもそも家では作らないハンバーグなので、どうせ外で食べるなら粗びきを…というファン心理はよく分かる気がします。

南市原ゴルフクラブ レストラン
千葉県市原市田淵1
0436-96-2031

 

一方こちらはガストで食べたミックスグリルとランチライスです。

 

ミックスグリルのハンバーグには目玉焼きをトッピングしたので、全部隠れてしまっています(°◇°;) 

 

味の基本はデミソース、玉子を絡めて頂くのは当初からの作戦でした(o´艸`)

 

ちなみにグリルのメインはチキンだったりするのですが、今回は比較対象外ですm(_ _)m

 

ガストさんで食べたハンバーグは子どもの頃からお馴染みのタイプで、細かいミンチを小判型に成形して焼いたもの。言葉を選ばずに言えば、何の変哲もない普通のハンバーグなわけですが、実は、『ハンバーグはこうでなくちゃ!粗びきなんて論外!!』と主張する人たちも、ハンバーグ好きの中に一定数存在すると見ています。

と言いますか、『子どもの頃にお母さんが作ってくれたハンバーグが好きだった。だからついハンバーグを頼んでしまう』という主張が多くの人を共感、納得させるのは確かでありまして、昔ながら系ハンバーグが(世代を問わず子どもから大人まで)根強く支持されているのは当然と言えば当然なんですよね。

ガスト 世田谷代田店
東京都世田谷区代田1-8-7
03-5486-7237

 

あ、どちら派ですか?と聞いているのですから、自分の立ち位置をハッキリさせなきゃいけません(^^ゞ

『粗びき派』と『昔ながら派』、イザどちらかに決めるとなると難しい選択だなぁ…とは思うものの、あえて誤解を恐れずバサッと決めるとしたら、私は『昔ながら派』なのかもしれません。

いや、粗びきも好きだからゴルフ場でも頼んだりするわけですが、肉を感じたいならステーキとか焼肉でも良いわけでして、私にとってのハンバーグとは、やはり小さい頃から慣れ親しんだ昔ながらのやつなんですよね…。

その上で、粗びきにも昔ながらにもそれぞれの良さがあり、南市原GCでもガストでもソツなく楽しいランチタイムを過ごせたことは紛れもない事実。。何だかつまらない結論で恐縮ですが、それが誰からも愛されるハンバーグのスゴイところではないでしょうか(^^)

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [広尾TC追加募集]やはり... | TOP | 【パンサラッサ】勝敗のカギ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2022-10-26 09:37:30
ハンバーグといえば!
マルシンハンバーグかイシイのハンバーグでやんす(´ρ`)
粗びきやらデミソースやら…
あっしのような下人には分からねぇっす(^^ゞ
返信する
Unknown (Az)
2022-10-26 10:22:18
>Ozさん

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

マルシン、イシイのハンバーグが好きということは、紛れもない『昔ながら派』ですね!
でも、何ゆえに「でやんす」「ねぇっす」調になっちゃってるんですかね(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | うまいもの