とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【クレッシェンドラヴ】伝わる本気、応援に迷い無し!( ・`ー・')キリッ

2021-03-31 19:07:32 | 殿堂馬

クレッシェンドラヴ出走予定
4月4日(日)阪神11R 大阪杯(G1) 芝2000m 57内田博幸騎手
出走可能頭数16頭、出走希望馬13頭

リナーシェ出走予定
4月3日(土)阪神1R 3歳未勝利(牝) ダート1400m 54騎手未定
出走可能頭数16頭、出走希望馬23頭、優先出走順22位(同順位馬は本馬を含む2頭)
または、
4月3日(土)阪神3R 3歳未勝利(混) ダート1400m 54騎手未定
出走可能頭数16頭、出走希望馬23頭、優先出走順23位
※正式な出否は木曜日の出馬投票により決定します。
または、
4月4日(日)阪神2R 3歳未勝利 ダート1200m 54騎手未定
出走可能頭数16頭、出走希望馬20頭、優先出走順20位

-----

今週末の出走予定について、クラブからアナウンスがありました。

出走希望レースのいずれにおいても、優先出走順位20位以下となっているリナーシェは厳しい情勢ですが、大阪杯・G1に出走予定のクレッシェンドラヴは当然ながら問題なし。すでに競馬メディアで追い切り後の調教師、騎手コメントが前向きに報じられるなど、調整も順調のようで何よりです。

クラブの近況更新は木曜日になりますが、例えば極ウマさんの取材記事には、「陣営の言葉も好ムードで大駆けの気配が漂ってきた」との嬉しい記述もあり、段々とG1出走らしい盛り上がりも出てきました(^^)


極ウマ『クレッシェンドラヴ絶好の動き/G1追い切り速報』
<大阪杯:追い切り>
クレッシェンドラヴ(牡7、林)が最終追い切りで絶好の動きを見せた。美浦ウッドの3頭併せで先行する形。直線は強めに追われる中ソングライン(桜花賞出走予定)と併入し、内グルアーブ(古馬2勝クラス)に先着した。インタビューに出席した陣営の言葉も好ムードで、大駆けの気配が漂ってきた。

-前走の有馬記念を振り返って
林師 いい枠も引けたし、ジョッキーが本当にいい競馬をしてくれたと思います。好位で立ち回り、能力を発揮できたいいレースだったと思います。

-今回へ向けては
林師 有馬記念は現状の力を発揮できました。ただ、高いポテンシャルを持っている反面、メンタル面やハミ受けなどのテクニカル面に課題がありました。そこの改善に着手しなければと着眼を置いてきました。

-調整については
林師 今までは追い切り以外は1頭で調整していたが、他の馬と一緒に調整し、メンタル面やテクニカル面を改善しようとしてきました。乗り手も我慢して教えてくれましたし、馬もそれに応えてくれました。1週前に騎乗した内田騎手から「随分と我慢できるようになった」と評価していただきました。

-追い切りについては
林師 普段は自己主張が激しいので、いつも同じパターンで追い切ってきましたが、それ以上を目指すために、2週前は追走から外へいく形、1週前は追走から内へいく形、今週は私の厩舎にきてからは初めてですが、先頭に立って併せ馬を行いました。どんな競馬もできるようにシチュエーションを考えてやってきましたが、おかげさまで、メンタルやテクニカルの改善を意識してやってきたことが、フィジカルの改善にもつながっている。本当に素晴らしい動きだったと思います。クレッシェンドラヴ号にも乗り手にも感謝しています。

-舞台に関しては
林師 右回りの2000メートルは条件的にはいいのですが、恥ずかしながら管理馬を阪神の芝のレースに走らせていないものですから、そこはジョッキーにお任せしたいと思います。先ほども内田騎手と「(雨が)降れば降るほどいいね」と話しました。何とか湿ってくれればと思います。

-この馬への期待は
林師 私にとってというより、オーナーサイドの期待の大きかった馬なので、まだまだもっと期待に沿えることができたらと思っています。

-G1タイトルがほしい?
林師 そうですね。これまではポテンシャルに頼っていたんですが、G1ではそれだけでは勝負できません。馬は幸いなことに若いですし、やってきたことが結果に結び付いてくれればと思います。まだまだ厩舎に実績はないですが、手をかければ馬は応えてくれると思ってやってきました。できることはすべてやりたいと思ってやってきました。クレッシェンドラヴ号はまだ若いですし、応援よろしくお願いします。

-内田騎手は1週前追い切りに騎乗しました
内田騎手 将来的には大きいところを取れるんじゃないかと思っていた馬ですが、今は充実してきて、ムキになっていたところが、リラックスして走れるようになってきています。精神面の成長が大きいですね。負けたくないとムキになっていたところが落ち着いてきて、すごく乗りやすくなってきています。

-コースは
内田騎手 結果を出しているのが右回りなので、あまり気にしていないが、いつもどおり、この馬のリズムで気分よく走ってくれれば。

-メンバーの印象は
内田騎手 正直、ものすごい強いメンバーだと思います。ただ、戦っていくうちに知らない面が出てきます。結果次第で強化しなきゃいけない面がわかると思いますし、逆にエッというような驚く面が見られることもある。

-雨予報も出ているが
内田騎手 福島で勝ったときのように馬場の悪いところは苦にしない。高速馬場よりは力のいる馬場の方が向いていると思います。

-勝てば50代でG1制覇になる
内田騎手 僕ですか? うまくいけばいいですけど、僕よりも馬自身にタイトルを取ってほしいのが先ですね。いいレースができて、ファンのみなさんが興奮できるレースをできればうれしいなと思います。


 

しかしアレですね、記事の内容からは、林先生と内田騎手が『大阪杯に本気で挑むぞ』という気持ちがヒシヒシと伝わってきて良いですね。相手が強いので天候・馬場の助けも期待したいとのコメントも出ていますが、それだって本気で準備をしてきて、本気で挑戦するからこその話ですからね。

私も大阪杯出走が決まるまでは、本当は日経賞が良いのでは?とかいろいろ考えましたが、大阪杯にかける林先生や内田騎手の気合いを感じた以上はもう迷いもありません。これまで苦楽を共にしてきた陣営がさらなる高みをめざすなんて、それはとーってもありがたいことですし、応援にも一層気合が入るというものです!

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乃木坂ップスターには続きが... | TOP | 【ゴッドシエル】予定通りハ... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デビ)
2021-03-31 19:59:24
読解力ゼロ、いや、むしろマイナスな私(*´-`)
林センセのインタブー
オーナー様と泥酔し調教師センセの超高級スーツにお酒をドボドホしてしまう超大物会員様が面倒くさい
というお話ですよね(´ー`*)ウンウン

んな事より、
応援、応援(*^^*)
返信する
Unknown (バージョンワン)
2021-03-31 22:56:32
行間のないストレートなインタビューと感じました。

テンション上がってきました。
返信する
Unknown (Az)
2021-04-01 01:40:50
>デビさん

ああ、それっすね…
多分、違いますよ。
『オーナーサイドの期待』の中には、『二ノ宮先生の期待』という意味が隠れているのです。
これでさらに迷い無し!

んな事より、
応援、応援(*^^*)
返信する
Unknown (Az)
2021-04-01 01:44:01
>バージョンワンさん

いつものルーティンと言いながら、
さらに強くするためのチャレンジを地道に続けていたんだなぁと…
林先生、やはり、超真面目な方なんですねぇ(^^)
返信する
Unknown (あっきー)
2021-04-01 06:02:29
いよいよですね〜^_^
今まで私は指定席、一度も当選したことなかったんですけど、この日の阪神の指定席当たってまして…、しかもよりによって私だけ(><)
色々迷いましたが、1人で静かに現地応援してきます(^◇^;)
返信する
Unknown (Az)
2021-04-01 06:30:04
>あっきーさん

いよいよです!
そして、指定席一人当選お見事です(^^)v
声は静かに、気持ちは大騒ぎ(?)の応援よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown (kaja)
2021-04-01 11:17:48
こんにちは!

日曜日の雨予報が強くなってきましたね♪
舞台は着々と整いつつあります(^^)

頭数も減ったし
フォローの風が(^-^)
返信する
Unknown (Az)
2021-04-01 11:55:39
>kajaさん

こんにちは!

どうやら、雨が降るのは間違いなさそうですね。
あとは、出来るだけたくさん降って欲しいなぁ…です(^^;)

いずれにしても、あらゆる好材料をかき集めて勝負ですっ!
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬