とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[スプリングS(G2)]シックスペンス一躍皐月の有力馬に!

2024-03-17 16:38:12 | JRA G1・重賞戦線

【スプリングS】シックスペンスが後続置き去り3馬身半差の完勝!無傷3連勝でクラシック候補に浮上:サンスポZBAT!
(フジテレビ賞スプリングステークス、2024年3月17日 15:45、G2、中山11R、芝・右1800m)
第73回フジテレビ賞スプリングステークス(3歳オープン、牡・牝、G2、芝1800m)は、クリストフ・ルメール騎手の1番人気シックスペンス(牡、美浦・国枝栄厩舎)が3番手追走から3~4コーナーをスムーズに回って直線に入ると、抜群の伸び脚で一気に抜け出して完勝。新馬戦、ひいらぎ賞に続くデビューから無傷3連勝で、混戦ムード漂う牡馬クラシックの有力候補に浮上した。C・ルメール騎手は今年初のJRA重賞制覇で、2011年から14年連続JRA重賞制覇となった。タイムは1分49秒4(良)。
3馬身半差の2着にはアレグロブリランテ(9番人気)、さらに1馬身遅れた3着にルカランフィースト(4番人気)が入り、上位3頭が皐月賞(4月14日、中山競馬場、G1、芝2000m)の優先出走権を獲得した。
シックスペンスは、父キズナ、母フィンレイズラッキーチャーム、母の父Twirling Candyという血統。通算成績は3戦3勝。重賞は初勝利。国枝栄調教師はスプリングS初勝利、C・ルメール騎手は18年ステルヴィオに次いで2勝目。

-----

10頭立て、向こう正面が強い向かい風、直線は追い風という特殊な条件だったスプリングSを制したのは、中山マイル2戦2勝のシックスペンスでした。戦前は距離延長がどうなの?との話もありましたが、1000m63秒のスローペースにも難なく対応していましたし、上り3F33.3秒の脚も優秀で、一躍皐月賞の有力馬に名乗りをあげた形になりました。

それにしても、いくらスローペースの前残り競馬だったとは言え、3番手からレースを進めた馬が上り最速で3馬身半突き抜けたということは、少なくともこの中では力が違ったということでしょう。さすがに本番は全く違った展開になるでしょうが、レースセンスがあって立ち回りも上手そうだし、底が見えていないのも魅力的ですね。

キズナ産駒は、牝馬はソングラインとアカイイトがG1を勝っていますが、牡馬はバスラットレオン、ディープボンド等のG2勝ちまで。もしもシックスペンスがクラシックを勝つようなら、ある意味、見えない壁を突き破ることになって… 結果としてその勢いがバスラットレオンにも伝わってくれたら嬉しいなぁ…です!

ちなみに往年のシックスセンスを知っている私からすると、何となくシックスペンスという馬名には違和感を覚えますが、成績で上回ればこちらがシックス〇ンスの本家になるかもしれず、その意味でも本番・皐月賞に注目したいと思います(^^ゞ

 

**2024/3/17中山11R スプリングステークス(G2/芝18/00m)・良**

フジテレビ賞スプリングステークス(皐月賞トライアル)【2024年3月17日中山11R】:競馬ラボ

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17周年記念特別募集・今の... | TOP | 今週も出走はないと思います... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2024-03-18 09:27:59
キズナの牡馬が出てきましたね。後継種牡馬争いのライバル登場!
キズナ後継もそうですが、ディープ三代目もブラックタイドと違ってまだこれといった種牡馬がいないので、バスラットレオンにはぜひ名乗りを上げてほしいです。
スプリングSはシックスペンスの瞬発力だけが目立ったレース。今年は弥生賞の方が皐月賞につながりそうなイメージ。シックスペンスは距離延長に対応できたことでむしろダービーが見えてきたかも知れないですね。国枝先生の悲願達成なるか!
返信する
Unknown (Az)
2024-03-18 12:12:19
>Ribotさん

確かにディープ三代目としても注目の的ですね。
コントレイル産駒を待つ、ということではキズナも不本意でしょう。
もちろんバスラットレオンも頑張れ!です。
それにしても、何だかんだで国枝先生もそろそろ…ですよね。。
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線