とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【クレッシェンドラヴ】堂々たるチームの勝利(^^) @関係者コメント

2020-07-12 19:41:26 | 殿堂馬

福島11R 七夕賞(G3)で優勝したクレッシェンドラヴの関係者コメントです。

◇内田騎手のコメント 「馬場も悪い(重馬場)ですし、スタート次第では先行馬を見ながらでもいいかと思ったのですが、思った以上に前に行けませんでしたので、そこは切り替えて、内に包まれずに馬場の良いところを走りたいと思ってレースを運びました。こういう馬場もこなせるとは思っていましたが、ここまで器用にこなせるとは思いませんでした。57kgを背負って堂々としたレース内容だったと思います。持ち前のスタミナで、しっかりゴールまで駆け抜けてくれると信じて乗っていました。自分のお手馬、上位人気馬でしっかり勝てて良かったです」

◇林調教師のコメント 「休み明けでテンションはやや高めでしたが、デキには自信がありました。馬場もこの馬向きになり、ジョッキーが本当にうまく乗ってくれたと思います。半年ぶり、57kgでもしっかりと結果を出してくれたように、着実に力を付けています。今後は良績のある福島コース以外でも頑張って欲しいです」

◆クラブのコメント 「難解で読み切れない馬場状態のなか、脚を取られないギリギリの所を回ってきてくれた鞍上のファインプレーも光り、直線でさらにもうひと伸び。57kgのトップハンデを克服しての嬉しい重賞2勝目となりました。なお、このあとは、「まずは馬の状態を見ながら、慎重に年内のローテーションを検討していきたい」(師)と思います。

-----

もう、すっかり酔っ払っていますが、こういう気分の良い時はそれも仕方がありません(^^ゞ

まずですね、内田騎手がわざわざ『自分のお手馬』とコメントされているのは、クレッシェンドラヴに対する思い入れの現れでしょうし、それが最高の形で結果になって本当に良かったと思います。そういえば、今回は半年ぶりのレースだったからなのか、3週連続で追い切りに跨ってくれるなど、まさにレース本番だけではない『本当の人馬一体』を示してくれたような気がします。

内田騎手に関しては、色々な意見があったり事件があったりしましたが、酔った状態でそれについて書くと余計な話に脱線してしまいそう…。そもそも10戦連続でジョッキー固定のオープン馬は、最近では珍しい気もしますし、とにかく今日は、気分良くチームクレッシェンドラヴを祝福するだけでOKでしょう!

林先生の「デキには自信がありました」とのコメント、これもとてもイイ感じだと思います。だいぶ以前、クラブのイベントでお会いした時には、『サービス精神がありながら忖度もできる真面目で意志の強い方』との印象を持ちましたが、本馬の仕上げ、そしてレース選択を含めた作戦立案は林先生なくして成り立たない話です。重賞を二つも勝つと、またいろいろな意見が出るでしょうが、今後も外野(?)のチャチャに惑わされず、クレッシェンドラヴにとって一番良いと思う路線を選んで頂ければと思います。

いやぁ、本当に今日は気分がイイです。昨日のカイザーノヴァの激走(他馬に迷惑をかけたのは気掛かりですが)、そしてクレッシェンドラヴの重賞制覇。。まあ、たまにはこういう事もなくちゃ…ってことですよね!

 

ZBAT!競馬『【七夕賞】福島巧者クレッシェンドラヴが重賞2勝目!』

第56回七夕賞(G3、3歳以上オープン、ハンデ、芝2000m、16頭立て、1着賞金=4100万円)は、内田博幸騎手騎乗の3番人気クレッシェンドラヴ(牡6歳、美浦・林徹厩舎)が後方追走から徐々にポジションを上げていき、直線、水分を含んだ重馬場をものともせず力強く伸びて先頭でゴール。昨年の2着馬で、4戦して連対を外していない福島巧者が、サマー2000シリーズの開幕戦を制し重賞2勝目を挙げた。騎乗した内田博幸騎手は、先週のラジオNIKKEI賞に続く2週連続の重賞制覇。タイムは2分02秒5(重)。

1馬身差の2着にはブラヴァス(7番人気)、さらに半馬身差遅れた3着にヴァンケドミンゴ(6番人気)が入った。なお、1番人気に支持された5冠牝馬アパパネの2番子ジナンボーは9着に敗れた。

七夕賞を勝ったクレッシェンドラヴは、父ステイゴールド、母ハイアーラヴ、母の父Sadler's Wellsという血統。北海道新ひだか町・木村秀則氏の生産馬で、馬主は広尾レース(株)。通算成績は22戦7勝。重賞は昨年の福島記念(G3)に次いで2勝目。七夕賞は、林徹調教師は初勝利、内田博幸騎手は12年アスカクリチャンに次いで2勝目。

◆内田博幸騎手(1着 クレッシェンドラヴ)「位置取りはスタート次第と思っていましたが、前に行けなかったので内で包まれず馬場のいいところを走らせるよう心がけました。こういう馬場もこなせると思っていたし、最後は持ち前のスタミナで頑張ってくれました。57キロを背負って堂々としたレース内容でしたね」

 

(^^)/▽☆▽\(^^)

 


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クレッシェンドラヴ】どう... | TOP | 【カイザーノヴァ】母子制覇... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2020-07-12 20:14:43
素晴らしい勝利でした\(^o^)/
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

って、浮かれてちゃいけない!
北海道アレルギー
オーナー
既に課題が(・_・;

まぁ、難しい事はAz巨匠をはじめとする超大物会員様方にお任せ致しますm(__)m

とりあえず、私は!
ヽ(*^O^*)_□ おねーさん、おかわり♪


>「まずは馬の状態を見ながら、慎重に年内のローテーションを検討していきたい」(師)

くれぐれもオーナー様は口出し致しません様に(懇願)
返信する
Unknown (Az)
2020-07-12 20:34:14
>Ozさん

素晴らしい勝利でした\(^o^)/
ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

>「まずは馬の状態を見ながら、慎重に年内のローテーションを検討していきたい」(師)

今度は林先生がうまくやってくれるでしょう!(^^)
返信する
Unknown (バージョンワン)
2020-07-12 21:31:18
もう、クレは、除外のない馬になりましたから。
悩む必要はありません。
出たいレースに出れば良いだけです!
返信する
Unknown (サイモン)
2020-07-12 22:14:05
度々お邪魔します!
本当にトップハンデの上、あれだけ鮮やかな勝ち方は気持ち良いですね!(^^)!
明日のことを考えずについつい飲みが進みます^^
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-07-12 22:25:27
クレッシェンドラヴ号の勝利で単勝、3連複とご相伴にあずかりました。

これは、まだ残口ある妹をよろしくというクレさんからのメッセージでは!

「キツイの嫌!!」という性格が気になりますが、最近はようやく坂路調教も再開できるようになったようですし、17日の近況を待って、ちょっと真剣に考えたいと思います。
返信する
Unknown (Az)
2020-07-13 01:06:09
>バージョンワンさん

除外のない馬、スゴイですねぇ。
俺は出たいレースに出る!なんて、わがまま放題っすね!(^^)
返信する
Unknown (Az)
2020-07-13 01:07:46
>サイモンさん

明日のことを考えず、つい飲み過ぎで寝落ちしてました… (あ、もう今日の話か)
イカンイカンと思いつつ(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2020-07-13 01:12:35
>フィンチリーさん

いやぁ、それなんですよねぇ。。
新規募集馬に紛れていますが、重賞2勝馬の妹がまだ買えるという…
もう一回は近況確認できそうですし、ご祝儀出資はアリだと思います(^^ゞ
返信する
Unknown (Ta)
2020-07-13 06:03:24
持ち味を存分に発揮したような良い勝ちっぷりでしたね!まだ来週も広尾の重賞出走目白押しが続くって、本当に凄いですよね、凄すぎて逆にちょっと冷静になってきてしまってます・・・w
返信する
Unknown (Az)
2020-07-13 06:31:01
>Taさん

仰る通り、これが普通だと思ってはイケマセンね(^^;)
あくまでも冷静に、落ち着いて…
特に、新規募集馬への出資は慎重に考えてから…ですかね(^^ゞ
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬