とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ヴィジャーヤ】今日がまさかのラストランに… 9/21芦屋川特別・6着

2022-09-21 19:29:34 | 引退馬

芦屋川特別に出走したヴィジャーヤは、まずまずのスタートを切り、前半は後方から2頭目を追走。最後の直線を迎えて懸命に前を追いましたが、なかなか差が縮まらず、結果6着での入線となっています。

◇下原理騎手のコメント 「以前に園田で走っていた時よりは成長を感じましたが、あれ以上前に行くとイレ込んでバタバタしてしまいますからね。よって後ろの位置から終いに賭けたわけですが、結果的には追走で手一杯となってしまいました」

◇奥村豊調教師のコメント 「頑張って走ってくれてはいますが、気性面の矯正が思うようには進まず、前回、今回と手元でしっかりと管理してみた結果、これ以上の前進や成長を見込むのは難しいのではないかと。それに馬に無理を強いる形にもなってしまいますからね。実績のある園田、交流戦に望みを託しましたが、中央在籍での競馬については、このあたりで考えていく必要があるのかもしれません」

◆クラブのコメント 「気性面の矯正に向けて厩舎一丸となってあたってくれましたが、なかなか本質的な改善には至らず、走り慣れた園田、本馬をよく知る下原理騎手を配しての交流競走参戦も残念ながら結果につながりませんでした。ここまでの経緯から「中央の1勝クラスでは少々厳しいようにも思われます」(師)ので、今回のレースをもちまして引退する方向で調教師と協議を進めていくことになりました」

-----

うーん。。どうだったのかなぁ…

見ているだけの私の希望的観測と現場で起きていること、起きてしまったことに乖離があるのは仕方がないことながら、私の想定では、あのぐらいのスタートが切れた場合は(多少外を回るのは覚悟の上で)もう少し前に行くはずだったんですよね。それが結果的には最後方まで下がってしまいましたので、なかなか難しい競馬になってしまった気はします。

でも、下原理騎手によれば、前に行けば行ったでまた違った難しさが出てしまうらしいので、要するに、上手に競馬をする、させるのがすごく難しい馬だった…と思うしかないのかもしれません。

そして、この敗戦を受けて奥村先生から「中央在籍での競馬については、このあたりで考えていく必要があるのかもしれません」とのコメント、さらにクラブからは「今回のレースをもちまして引退する方向で調教師と協議を進めていく」との方針が示されてしまいました。。

いやぁ、何と言いますか、正直なところ、中央復帰後は全く結果を出せていませんでしたので、どこまでチャンスがもらえるのか?とは思っていたものの、この一戦がラストランになるとか考えていませんでしたから…

確かに、これから上がり目があるのか?と聞かれると、可能性がないワケじゃない…ハズ…かも… みたいなことしか言えないのですが、何と言いますか、泣きのもう一戦で中央ダートの1400m戦は見てみたかったなぁと。。

すみません、いきなり宣告を受けてしまったので、まだうまく気持ちが整理できていませんが、とにかくヴィジャーヤには(出資馬ではなくなりますが)地方馬として活躍の場があるのであれば、今後も頑張って欲しいと思いますm(_ _)m

 

**2022/9/21園田11R 芦屋川特別(JRA交流/ダ1400m)・稍**

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参りの定番!? @ロイ... | TOP | 【セントアイヴス】これは近... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2022-09-21 19:57:07
あぁ…
焼酎をロックで(T^T)
返信する
Unknown (フィンチリー)
2022-09-21 20:55:04
残念ながら中央では結局良いところを見せることはできませんでしたね。
まだまだ競走馬として活躍できる場があると思いますので、良い馬主さんに巡り合うことを祈ります。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (Az)
2022-09-22 00:21:26
>Ozさん

残念です。
思っていたより早いタイミングでこの時が来てしまいました(T_T)
返信する
Unknown (Az)
2022-09-22 00:23:35
>フィンチリーさん

調教ではキチンと走れても、本番では難しいところが解消されなかったのでしょう。
残念ですが、仕方がありません。
今後、活躍の場があることを祈るのみです。
返信する
Unknown (あっきー)
2022-09-22 05:48:38
レースで走っている姿を生で見ることないまま引退になってしまいました(T . T)
返信する
Unknown (ジャック)
2022-09-22 06:30:00
地方転籍からの復帰組は
どこか足りてない印象が強いですが
気性面から適性があったか怪しい
芝の中距離はマジで余分だった。

育成牧場で触れ合った感情を
優先して再出資した身としては
中央での能力が足りてるとは
ハナから考えてませんでしたが
レース選択もしかり、身限りもしかり
奥村豊厩舎の印象は決して良くない。
返信する
Unknown (Az)
2022-09-22 06:43:45
>あっきーさん

残念です。
前触れがなかったので、もう少し粘れるかと思っていましたが…
なかなか難しいですね(T_T)
返信する
Unknown (Az)
2022-09-22 06:47:46
>ジャックさん

あと何戦かで結果が出せなければ、という覚悟はしていましたが、いきなりだったので驚きました。
結局のところ、気性難が解消されないと難しいという…
残念ですが、仕方がありません。。
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬