とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[セントライト記念(G2)]レーベンスティール重賞初V!

2023-09-18 16:41:05 | JRA G1・重賞戦線

【セントライト記念】レーベンスティールが抜群の瞬発力で突き抜けV!皐月賞馬撃破し菊の主役候補に名乗り:サンスポZBAT!
(セントライト記念、2023年9月18日 15:45、G2、中山11R、芝・右外2200m)
9月18日の中山11Rで行われた第77回セントライト記念(3歳G2、芝2200m)は、ジョアン・モレイラ騎手の2番人気レーベンスティール(牡、美浦・田中博康厩舎)が中団のインでピタリと折り合うと、直線では抜群の瞬発力で一気に突き抜け、後続を寄せ付けず重賞初制覇。皐月賞馬ソールオリエンスを撃破し、牡馬クラシック3冠の最終戦・菊花賞の主役候補に名乗りをあげた。モレイラ騎手は2018年11月の京都2歳S(クラージュゲリエ)以来、約4年10カ月ぶりのJRA重賞制覇。タイムは2分11秒4(良)。
1馬身3/4差の2着には中団後方から外々を回り直線で追い上げたソールオリエンス(1番人気)、さらに1馬身1/4差遅れた3着にシャザーン(3番人気)が入り、上位3頭は菊花賞(10月22日、京都、G1、芝3000m)の優先出走権を獲得した。
セントライト記念を勝ったレーベンスティールは、父リアルスティール、母トウカイライフ、母の父トウカイテイオーという血統。通算成績は6戦3勝。重賞は初勝利。田中博康調教師、J・モレイラ騎手ともにセントライト記念は初勝利。
◆ジョアン・モレイラ騎手(1着 レーベンスティール)「先週の金曜日に調教に乗せてもらい、その時から能力を感じていたので、自信を持って乗ろうと思っていました。レース中もとてもいいレースをしていたし、特別な馬になる可能性は高いと思います。G1ホースになるチャンスも非常にあるといえる今日の勝ち方でした」

-----

今年のセントライト記念は、2番人気のレーベンスティールが勝って断然1番人気の皐月賞馬ソールオリエンスは2着。春の実績馬に、春に間に合わなかった上り馬がひと泡吹かせる結果になりました。

ただし、レース内容を冷静に振り返ると、今日の着差は4番枠と14番枠の有利不利がそのまま出てしまった結果とも言えそうで。。内枠から経済コースを通って道中はずっと脚を溜め、直線入り口で何のストレスもなく外に持ち出せたレーベンスティールに対し、ソールオリエンスは最初から最後まで外々を回らされていましたからね。

それでも33秒台の脚を使って勝ち切ったレーベンスティールの競馬は(モレイラ騎手のナイスプレーも含めて)強い内容でしたし、あのソールオリエンスを完封したのですから、『ラジオNIKKEI賞3着』の実績からは二段跳びのイメージで、世代トップを争う馬になったのは間違いないでしょう。(ラジオNIKKEI賞を負けた馬に注目…の法則ですね!)

一方のソールオリエンスは当初からここが目標ではなかったはずで、本番で逆転する可能性は十分あるでしょう。正直、馬体重が±0だったのは少し意外ながら、陣営も次は必勝の気合いで仕上げてくるはずですし。。もともと能力は高い馬ですから、使った上積みが見込める本番でのパフォーマンスに改めて注目したいです。

 

**2023/9/18中山11R セントライト記念(G2/芝2200m)・良**

競馬ラボ:https://www.keibalab.jp/db/race/202309180611/

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ステラリード’22】走るルー... | TOP | 今週は(多分)アスロスの2... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ribot)
2023-09-19 05:47:45
レーベンスティールが強い勝ち方をしたのでソールオリエンスは2着でも全然OKですが、相変わらず4コーナーはぎこちないですね。
今回は騎手が気を付けていたからか逆手前ではなかったですが、慎重になるとやはりスピードが乗らない。外への斜行を恐れるからどうしても進路取りが外々になる。それでも2着まで来るのはさすがですが。
能力がすごいのは明らかですが、さてコーナー6回の多頭数のレースではどうなりますか。
返信する
Unknown (Az)
2023-09-19 06:32:17
>Ribotさん

ソールオリエンスの能力の高さは疑いようがないですが、確かに競馬っぷりにスキがありますよね。
レーベンスティールのような、競馬が上手くて強い馬が出てくると、昨日のようにやられちゃう可能性がありそうです。
本番はさらに距離適性が問われることになるでしょうし、様々な要素が絡み合って…
見どころ満載のG1になりそうです(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線