とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【カイザーノヴァ】半姉パラスアテナ2連勝!(^^)

2020-05-23 16:33:12 | 引退馬

カイザーノヴァの半姉、パラスアテナがカーネーションカップを快勝しました!


【広尾TC公式:パラスアテナ近況より】差のないスタートから道中は2番手以下の集団中位。直線に向いて満を持して追い出されると、鋭い末脚で抜け出し先頭ゴール。見事に2連勝を飾っています。

◇武豊騎手のコメント
「競馬に行ったら自在性があり乗りやすい馬でした。追ってしっかりしていますし、能力がありそうです」

◇高柳瑞調教師のコメント
「変わらぬ馬体重で行けましたし、少しゆとりがあるように見えても緩いわけではなく、牝馬であることを考えれば、腹回りも巻き上がるよりはこれくらいで良いでしょう。色々と工夫していることもあってパドックでも落ち着きをキープできましたし、騎乗後やゲート裏では気持ちが高ぶってくるタイプとはいえ、走り出せば冷静に駆けてくれますからね。いい競馬で力をしっかりと発揮することができました。強い勝ち方でした」

◆クラブのコメント
鞍上の好騎乗にしっかりと応え、上がり最速となる33秒3の末脚で抜け出し完勝。レースセンス、瞬発力、タイムいずれも上々の内容で芝での成績を2戦2勝としました。なお、このあとは、「今はまだ立て続けに使うのではなく、馬の心身の成長に合わせて」(調教師)。引き続き焦らずに育てていくことで、ゆくゆくは大きな舞台へと駒を進めていければと考えます。


 

現在シュウジデイファームでトレーニング中のカイザーノヴァについては、今朝ほど「じっくり鍛えることで、“鍛錬による変化”を存分に引き出して欲しい」という記事を書きました。だからというワケではないですが、今日のパラスアテナの素晴らしいレースを見ると、カイザーノヴァが本当に良くなるのは秋以降では?という気がしてきますね(^^ゞ

考えてみればパラスアテナは早い時期から調教で動いたタイプではなく、坂東牧場、松風馬事センターで根気よくトレーニングを重ね、ようやくトレセンに入厩したのが昨年12月。年が明けた1月末にダート戦でデビューしたあとは、4月に3戦目の芝替わりで未勝利を勝ち、今日のレースが4戦目でした。

最初から順調だったわけではないパラスアテナですが、まさに今日の一戦は、トレーニングと実戦を通じて様々なことを覚え、ようやく素質が開花した成果と言って良いのではないでしょうか。(そう言えば、木村さんはこの馬を当歳時から推してましたけれど(^^))

という事で、それなりに時間はかかりましたが、半姉が強い内容で1勝Cを勝ってくれたのは、カイザーノヴァ(&ステラリード'19)にとっても心強く、嬉しいことです。カイザーノヴァには『追ってからの反応、最後のもうひと頑張り』を身につけるという課題が残っていますが、パラスアテナ同様に日々の調教にしっかり取り組み、乗り越えて欲しいと思います!

 

**2020.5.23 東京9R カーネーションカップ(牝/1勝C/芝1800m)・良**

 


*広尾TC様のご厚意により、クラブ公式HP等からの情報転載の許可を頂いています。


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【バスラットレオン】課題ら... | TOP | 宝塚記念ファン投票はオープ... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sak)
2020-05-23 17:32:35
秋に大きな期待が持てる勝ちっぷりでしたね!
ここ最近はクラブ的にもネガティブな話題が多かっただけに、この快勝には胸がすっとしました。
初牡馬のカイザーノヴァさらにステラリード'19と続きますが、パラスアテナに続いてステラリードからどんどん活躍馬が出てきて欲しいです。

今年のモーリスっ仔は無事に産まれたのか気になったりしますが、つくづくツアー中止が残念です…。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2020-05-23 17:50:16
いやー強い勝ちっぷりでした。昨年夏に頓挫が続いたときは心配しましたが、馬のペースに合わせてじっくり成長を待てば、こんなに充実した時期を迎えることができるのですね。
今年まだ2勝の我が出資馬のすべての勝ち鞍をこの仔があげてくれています。
そしてステラリードにとっても産駒中央初勝利と2勝目がこの馬。重賞馬の母の血がようやく開花しました。
ここは少し休んで秋の大きいところに向かうようで、今から楽しみです。そして、弟たちの活躍も、さらに期待膨らんできました。
返信する
Unknown (Az)
2020-05-23 17:54:59
>sakさん

前半脚を溜めて直線で弾けるとは、将来性のあるすごく良い勝ち方でしたね(^^)
これをキッカケに、クラブの運気も上向きになって欲しいです!

それにしても、ツアーが出来ていればいろいろな話も聞けたのに…ですねぇ(^^;)
返信する
Unknown (Az)
2020-05-23 17:57:40
>フィンチリーさん

とにかく早い時期から…ではなく、成長曲線にあわせたトレーニング強化の成功例ですよね。
2歳後半から3歳春にかけて、本当に強くなったと思います(^^)
弟たちも、うまくあとに続いて欲しいです!
返信する
Unknown (すぺしゃるる♡)
2020-05-23 20:16:07
レース前のnetkeibaでの叩かれっぷりも、中々酷かったですが、パラスアテナには関係ありませんでしたね♪
カイザーノヴァもステラリード 19も楽しみが増えますね〜♡
返信する
Unknown (Az)
2020-05-23 21:22:39
>すぺしゃるる♡さん

今日は文句なしの快勝でした!
こういう馬は応援のし甲斐がありますよね(^^)
ちなみに、netkeibaのコメントはほとんど関係ないので気にせずに(^^ゞ
返信する
Unknown (WIND)
2020-05-24 00:12:55
レースをグリーンチャンネルで観戦してましたが、めちゃ強かったですね。

キ甲が抜けたばかりで、まだ成長途上って、ほんま、
これから楽しみしか有りませんね。球節完治して、
近況で募集当初、次点にして出資するか悩んでたパラスアテナを最後にチーム速攻に1口出資して、ほんと良かったです(笑)

ネット競馬にも未勝利圧勝後に書いたけどあの福島未勝利圧勝ぶっちぎりは、古馬2勝クラスに匹敵するラップなので、この未勝利1戦だけの走破ラップで、あと2つくらいはノンストップで通過しそうですね(笑)。
カーネーションも1分45秒で上がり33.3。次回の近況 楽しみ。きっちりケアして外厩でリフレッシュして秋華賞行けるかも。ほんと色々考えたら膨れすぎてキリないですね(笑)
返信する
Unknown (あっきー)
2020-05-24 02:00:07
パラスアテナの快勝で今日は明るいうちから飲んでしまいました(笑)
レース映像を何回見ても気持ちいい〜^_^
友人が出資しているシベールが同じレースに出ていたのですが、友人が「後ろを寄せ付けない強さだったね。」と絶賛してくれてまた嬉しさ倍増でした(^^;;
レース後の無事を願いつつ、これからがまた楽しみです(⌒▽⌒)
返信する
Unknown (Az)
2020-05-24 05:02:54
>WINDさん

本当に強い内容でした。
全く早熟感がない馬なので、本当に良くなるのはまだこれからでしょう。
秋も楽しみですね!(^^)
返信する
Unknown (Az)
2020-05-24 05:05:36
>あっきーさん

まさに快勝、気持ちの良い勝ちっぷりでした!
ああいう勝ち方を見たら、そりゃあ、飲んじゃいますわなぁ(^^)
次をクリアすれば秋華賞、この夏の成長次第ではイケちゃうかもしれませんね!
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬