とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【マカハ】短距離戦も上手いけど(^_^;) 福島7R 一歩及ばずの4着。。

2013-04-20 13:43:33 | 殿堂馬
福島7R 4歳以上500万下(芝1200m)に出走したマカハは4着でした。

【レース内容】
スタートは普通。初めての1200m戦にも関わらず、テンのペースに戸惑う素振りを見せずに外から好位4、5番手の位置取りに。3~4コーナー入り口までに3番手の外に押し上げて、そこから前を交わしに行きましたが…。
前半やや前を追いかけに行った所為か、残念ながらその時点で既に弾けるような脚は残っていませんでした。
結局は勝った逃げ馬を捉えられず、インコースを上手く立ち回って直線伸びた1番人気馬にも交わされて、残念ながら4着での入線になりました。
----

いやぁ、今日の競馬はどう評価すればいいのでしょうか。
心配していた短距離への対応という意味では、『マカハって本当に1200m初めてなの?』と思うほど上手に好位追走の形を見せてくれましたので、全く問題なかったといって良いでしょう。
ただ、それだけに『もう少し際どい勝負に持ち込んで欲しかった』という気もしてくるんですよねぇ…。

もちろん、初めての条件でソツなく競馬が出来て掲示板を確保、というのは悪い結果ではないのですが、レース前のイメージでは2着になったエーシンエムディーのような“差す形”を想定していたもので、“ソツなく先行して4着確保”という結果に何となく拍子抜けな気分になっているのかもしれません(^_^;)

まあ、ひとつハッキリしたことは、マカハは1200mでも全然問題なく競馬が出来るということ。そして、前走から今回にかけて、既に調子のピークを過ぎつつあるのも間違いないと思います。
ということで私の勝手な希望を書くと、レース後はひとまず近郊でひと息入れた後、5月に1200か1400mのレースで勝ちに行くのがいいですね…って、そんなに簡単なら苦労はないんですけどねぇ(^_^;)

■4/20福島7R 4歳以上500万下(芝1200m):良
【着順 予想 馬番 馬名(性齢) 斤量 騎手 タイム】
 ▲  コウヨウアレス(牡4) 57.0 内田博幸 1.09.2
 ○  エーシンエムディー(牝4) 55.0 福永祐一 1.09.3
 -  マックスストレイン(牡6) 57.0 木幡初広 1.09.5
 ◎ 14 マカハ(牡4) 57.0 C.デムーロ 1.09.5
 △ 10 ノアノア(牝5) 53.0 △中井裕二 1.09.7

 ←応援クリック励みになります!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【マカハ】福島7R 現在2番... | TOP | 【エタンダール】東京11R ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬