とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

アッという間の東京オリンピック、須崎選手強過ぎでしょ(^^;)

2021-08-08 06:10:36 | その他

ついこの前始まったばかりの東京五輪がもう終わってしまいます。

今のところ日本代表チームは、金27・銀12・銅17、合計56というメダルラッシュをかましていて、連日メダル獲得のニュースに溢れています。『アッという間に…』という感覚は、その所為なのかもしれません(^^)

昨日は(女子ソフトとともに)金メダル至上命題だった侍ジャパン野球チームがアメリカに勝って金メダル、メンバーを考えれば勝って当然とも言えますが、『当たり前に勝つ』ことが難しいのは過去の五輪で経験済みですから、きっと代表メンバーもホッとしていることでしょう。(良かった良かった)

それから、もはや柔道と並ぶお家芸と言って良いレスリングでは、男子フリー65kgの乙黒選手、女子50kg級の須崎優衣選手が金メダルを獲得しました。特に須崎選手は全試合テクニカルフォール勝ちという無双ぶりで、決勝戦でもアッという間に相手をくるくる回して10対0の圧勝劇。吉田選手や伊調選手といった過去の名選手たちも強かったですが、外国勢のレベルが上がった昨今では考えられないほどの強さを見せつけました。

決勝ハイライト動画は必見!→2014年から外国勢に無敗の須﨑 オリンピックで戴冠 

改めて動画で見ると、本当に速くて強い。。なす術もなく、くるくる回されるためだけに出てきたような中国・孫亜楠選手には同情を禁じ得ませんが、本当に見事な勝ちっぷりで、つい笑ってしまいそうになります。(解説者の方も笑ってしまって『速い』と『スゴイ』しか言葉が出てません(^^;))

読売新聞『開会式旗手のレスリング・須崎優衣「金」、50キロ級の全4試合で「完全勝利」』
東京五輪は7日、レスリング女子50キロ級決勝が行われ、須崎優衣(22)(早大)が前回リオデジャネイロ大会の銅メダリスト、孫亜楠(中国)に第1ピリオド10-0でテクニカルフォール勝ちし、五輪初出場で金メダルを獲得。女子最軽量級(前回リオデジャネイロ大会まで48キロ級)の日本勢として3連覇を果たした。今大会のレスリング日本女子の金メダルは4個目。
須崎は前日の準決勝では、五輪2大会連続銀メダルのマリア・スタドニク(33)(アゼルバイジャン)にも圧勝。今大会の4試合すべて無失点でテクニカルフォール勝ちする圧勝続きだった。
須崎は世界選手権では、17年大会は48キロ級を、18年大会は50キロ級を制するなど今大会の金メダル候補だった。開会式では日本選手団の旗手を、バスケットボール男子の八村塁とともに務めた。


レスリング女子50キロ級で中国の選手を破り、金メダルを獲得した須崎優衣
(7日、幕張メッセで)=里見研撮影 Photo by 読売新聞

 

そんなこんなで、もう最終盤に差し掛かったオリンピックですが、今日は史上初の決勝、金メダルに挑む女子バスケットという注目競技も残っていますので、私の自粛生活にとても役立ってくれたことへの感謝も含め、最後までしっかり応援したいと思います!(アメリカに勝つのは大変そうですけど(^^;))

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [ダリア賞]シルバーステー... | TOP | [レパードS(G3)]善臣... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2021-08-08 07:52:14
日本プロ野球悲願の金メダルは、本当に良かったです。
競馬的に言うと、単勝1.5倍で3馬身差の快勝というかんじでしょうか。派手さはないが、何度やっても勝てそうな強い内容でした。

オリンピックロスの生活が不安です…
返信する
Unknown (Az)
2021-08-08 08:32:28
>バージョンワンさん

やはり、誰にも一度も負けなかったのは大きいですよね!
競馬的に言うと、単勝1.8倍の1番人気が2馬身半差の逃げ切り勝ち…という感じだと思います(^^ゞ

そしてオリンピックロス… 確かに不安です(^^;)
返信する

post a comment

Recent Entries | その他