とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[ローズS(G2)]春とはひと味違う!? リアアメリア前哨戦快勝!

2020-09-20 17:19:24 | JRA G1・重賞戦線

ZBAT!競馬 『【ローズS】リアアメリアが早め先頭抜け出しV! 牝馬ラスト1冠へ望みつなぐ勝利』

秋華賞トライアル・第38回ローズステークス(3歳牝馬、G2、芝2000m)は、川田将雅騎手騎乗の3番人気リアアメリア(栗東・中内田充正厩舎)が道中2番手を追走すると直線で早めに抜け出してそのまま押し切ってゴール。無敗2冠牝馬デアリングタクトへの挑戦権をかけた一戦を制し、重賞2勝目。牝馬ラスト1冠へ望みをつなげる勝利となった。タイムは1分59秒9(良)。2馬身差の2着にはムジカ(14番人気)、さらに1馬身1/4遅れた3着にオーマイダーリン(11番人気)が入線。3頭が秋華賞の優先出走権を獲得した。

ローズSを勝ったリアアメリアは、父ディープインパクト、母リアアントニア、母の父Rockport Harborという血統。通算成績は6戦3勝。重賞は昨年のアルテミスS(G3)に次いで2勝目。ローズSは、中内田充正調教師は昨年のダノンファンタジーに次いで2勝目、川田将雅騎手は08年マイネレーツェル、昨年のダノンファンタジーに次いで3勝目。

-----

リアアメリアは2歳時に新馬、アルテミスSを連勝、世代トップ争いの最右翼に躍り出ました。ところが1番人気で臨んだ阪神JFで6着に負けたあとは桜花賞10着、オークスでは能力の一端を見せたものの4着に敗れ、無敗で桜花賞、オークスを制したデアリングタクトに完全に主役の座を奪われていました。

ただし、今日のリアアメリアはプラス14kgと馬体も増えて春とはひと味違った姿…。レースでも最内枠から2番手をキープ、直線で楽々先頭に立つと、そのまま後続を突き離す強い競馬を見せました。

こういう見た目に派手な勝ち方をする馬は評価が難しい面はあるものの、春からの成長は確かなもののようですし、二冠馬デアリングタクトより前で競馬をする予行演習ができたのは大きな収穫ではないでしょうか。もちろんデアリングタクトも相当に強いのですが、秋華賞を叩き台にして次のレースは…などと思っていると、僅かにつけ入るスキが出ないとも限りません。

とまあ、単に無敗の三冠が見たいとかそういうことでなく、秋華賞自体が面白いレースになればと思う立場からの無責任な感想でした。少しでも混戦ムードになって有力馬が前掛かりになる方が広尾のパラスアテナにもチャンスが出てきそうですし、とにかく盛り上がるG1レースになることを期待しています(^^ゞ

 

**2020/9/20 中京11R ローズステークス(G2/芝2000m)・良**

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買える馬が少なくなって(^^;)... | TOP | [全米オープンゴルフ]丸太... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線