とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【キングエルメス】今週デビューは見送り、来週の芝1200m戦へ

2021-06-17 19:23:54 | キングエルメス

函館競馬場在厩のキングエルメスは、今週末のデビューは見送り、来週6月26日または27日の札幌5R 2歳新馬(芝1200m)に向かう予定となっています。

  • 21.06.16 助 手 函館芝重 5F 69.4-53.4-39.7-12.4(6) 馬ナリ余力
    ポメランチェ(新馬)馬ナリの内0.2秒遅れ
  • 21.06.13 助 手 函館W良 半哩 61.5-45.1-14.0(5) 馬ナリ余力

◇矢作調教師のコメント 「前に出るとソラを使ったり遊んだりするなど、まだ子供っぽさが残っていますが、きのう重馬場の芝コースでそれなりの時計を馬なりでマーク。動きも決して悪くないですし、やはり質の良い馬だと思っています。シュウジデイファームでしっかりと調教して、早い時期からすぐに競馬に臨めるあたりは、兄カイザーノヴァ同様、頼もしいですよね。走るフォームも兄に近いことですし、さすがに初戦からフルゲートの競馬は向いていないかと。ひとまず来週にスライドすることを決めました」

-----

6/20の札幌5Rに池添騎手で…との想定でしたので、若干の肩透かし感があるのは確かですが、20日のレースはフルゲート、しかもそこそこメンバーが揃った印象もありますので、実質1本の追い切りだけで無理をさせる必要はないですからね。矢作先生が冷静に一週スライドを決めたのは、きっと良い判断なのだと思います。

ただ、「前に出るとソラを使ったり遊んだり」といった子どもっぽさは、一週スライドしたから改善されるような話ではないですから、来週のレースでそんなところが顔を出すことも、一応、覚悟しておいた方が良いでしょう。

いずれにしても矢作先生は「質の良い馬、頼もしい馬」と(多少のリップサービス込みで)コメントしてくれていますので、あまり慌てず騒がず、引き続き大きな期待感とともに来週を待ちたいと思います!

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゴッドシエル】これは厳し... | TOP | 【リナーシェ】ワコーファー... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろぼうちゃん)
2021-06-17 20:33:48
万全を期して来週にスライドですね。私の世代1番手のお馬さんは7月11日小倉競馬1800Mを目標だそうです。競争馬名はグランディアです。エルメス君も応援していますのでグランディア君も応援してあげてくださいね。
返信する
Unknown (フィンチリー)
2021-06-17 21:09:00
まあ、手薄な少頭数も見込んで北海道デビューを選択している面もあるでしょうから、慌ててフルゲートのレースに出る必要はないですよね。
気性面は置いておくとして、もう一週の期間で更に調子を上げて欲しいところです。
返信する
Unknown (Az)
2021-06-17 23:25:37
>くろぼうちゃんさん

グランディアさんは母ディアデラノビアですね!
注目&応援了解です(^^)
返信する
Unknown (Az)
2021-06-17 23:31:19
>フィンチリーさん

一週スライドすることは、キングエルメスにとってプラスしかないという感じですよね。
せっかくのデビュー戦ですから、なるべく良い状態の時に、良い条件のレースに出てもらいましょう!
返信する

post a comment

Recent Entries | キングエルメス