とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【パンサラッサ】今さら予想でもないのですが、とにかく有馬記念は本命で(^^ゞ

2021-12-25 14:55:55 | パンサラッサ

**2021/12/26中山11R 有馬記念(G1/芝2500m)15:25発走**

◎ パンサラッサ
○ ステラヴェローチェ
▲ クロノジェネシス
△ エフフォーリア
△ ディープボンド
△ ウインキートス
△ アリストテレス
△ タイトルホルダー

 

有馬記念に関しては、これはもうパンサラッサの応援あるのみで、今さら予想も何もないのですが、レースまで平常心を保つという意味で、いつものルーティンをこなしておきたいと思いますm(_ _)m

まず、せっかくなので本命はパンサラッサです(^^ゞ いや、矢作先生は「枠も状態も最高だが、有馬記念は甘くない」と慎重姿勢を崩していないのですが、どんなレースであっても、必ず逃げ馬には穴をあける可能性があるものです。何故なら、レースに勝つためには『どこかで先頭に立つ必要がある』という、その条件を最初にクリアしてしまうのですから…。あとは、後続する馬たちに抜かれなければ良いわけで、応援する方も非常にシンプルに考えることができますよね!

ちなみにパンサラッサは速い上がりを使うタイプではないので、距離が長かろうがどうしようが、とにかく逃げて上りの掛かる流れを作りにいくしかありません。福島記念の前半3F33.6秒ほどではないにしろ、それなりに速いペースを作って有力馬のリズムを乱し、勝負どころの3角手前で慌てさせることができれば…。

とまあ、パンサラッサの本命についてはこのぐらいにさせて頂いて、やはり、馬の強さ勝負ならクロノジェネシスとエフフォーリアが2強だろうと思います。一応、経験とコース実績、グランプリでの勝負強さを勘案してクロノジェネシスを上位にしましたが、凱旋門賞帰りのローテーションには多少気になるところもありますし、エフフォーリアの強さはどう見てもホンモノなので、正直、どちらが勝ってもおかしくない。。いずれにしても、とても面白い勝負になりそうです。

そんな中、(パンサラッサ以外で)もしも2強に割って入る馬がいるとしたら、それはステラヴェローチェだろうと思います。今年の有馬は(パンサラッサのお陰で)スローペースになりようがなく、おそらくスタミナ、底力、勝負根性が総合的に試されるレースになるはずです。つまり、皐月賞3着、ダービー3着、菊花賞4着と、クラシックをしぶとく戦ってきたバゴ産駒にはうってつけのレースで、もしも、人気2頭が早仕掛けでつぶし合うようなら、逆転の一発もあり得る気がしています。

 


ZBAT!競馬『【有馬記念】夕刊フジ・調教チェッカーズ』
文句なしのトップ評価はエフフォーリアだ。22日はWコース3頭併せの真ん中を豪快に割って出てラスト1ハロン11秒4をマーク。先週に比べて動きにシャープさを増した印象で、大一番に向けてきっちり態勢を整えてきた。馬体はさらにパワフルさを増した印象でまさに充実一途だ。
クロノジェネシスは22日のCWコースで6ハロン81秒1。2週連続でOP馬と併せてしっかり負荷をかけてきた。絶好調時に比べると加速に時間を要しているが、エンジンがかかってからの伸び脚はさすが。力の出せる仕上がりと判断。
パンサラッサは先週のCWコースで6ハロン80秒8を叩き出し、当週も坂路で4ハロン51秒0と好時計をマークした。抜群の瞬発力を示すわけではないが、淡々とラップを刻むタイプ。前2走のようにマイペースの逃げに持ち込めれば怖い。(夕刊フジ)


 


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カイザーノヴァ】一にも二... | TOP | 【パンサラッサ】単勝9番人... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musashida2002)
2021-12-25 16:22:42
今日の中山競馬場は稍重馬場です。
このまま、乾かないように(願)

同じく、僕もパンサラッサに本命‼️
キセキノセンシは4着でした。有馬記念ウィークの門出ができませんでした_| ̄|○
返信する
Unknown (Az)
2021-12-25 16:37:18
>musashida2002さん

それなりに時計もかかっていますし、是非ともこのままの馬場でやりたいですね(^^ゞ

キセキノセンシはあの位置からよく追い込んできたと思います。
着順は残念でしたが、すぐに順番が回ってくるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (Oz)
2021-12-25 17:55:22
馬券はほぼほぼ買わなくなりましたが…

グランプリ!!!
パンさんからの馬連総流しで今年を締めたいと思います(^^)v

馬単も買っちゃおうかなぁ~(*^^*)


反省して精進、そして一日一善m(__)m
返信する
Unknown (Az)
2021-12-25 18:31:40
>Ozさん

素晴らしい!
ちょこっと(ガツンと?)夢馬券を買って応援する…
まさに一口馬主の王道でしょう(^^)

反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する
Unknown (Ribot)
2021-12-25 23:06:16
反省して精進。あの落馬以来ずっと私のモットーです(笑)
さあ今年も有馬が来た!絶対当てるぞー!
本命はそりゃエフフォーリアでしょ。あんな強い馬勝つに決まってます!
ところで福島記念有馬記念連勝祝賀会いつどこでやります?(笑)
返信する
Unknown (あっきー)
2021-12-26 00:38:51
いよいよ明日ですね^ ^
今日(正確に言うと昨日25日)の中山当選して行ってきたので記念に応援馬券は購入完了!
とにかく無事を願いつつ応援します!

確かに(笑)福島記念の祝勝会してませんでしたね(笑)
返信する
Unknown (Az)
2021-12-26 01:56:57
>Ribotさん

エフフォーリアは誰がどう見ても強いですよねぇ。。
でも、もしも負けるとしたらここじゃないかと… 負けなかったら、もうひとつも負けないかもしれません(^^;)

福島記念有馬記念連勝祝賀会は、新年会を兼ねて、場所は新宿あたりですかね!?

あっ(。・_・。)
反省して精進、そして一日一善m(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2021-12-26 02:03:02
>あっきーさん

いよいよですねぇ…
緊張しますねぇ…

そして、祝勝会をサボっていたら、まさかのRibot大師匠様から督促状が(°◇°;)
ということで、ある秘策を含めて開催準備に入りますm(_ _)m
返信する

post a comment

Recent Entries | パンサラッサ