とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

[朝日杯FS(G1)]サリオス完勝、世代No.1争いは?

2019-12-15 17:32:38 | JRA G1・重賞戦線
■ZBAT!競馬@SANSPO.COM 『【朝日杯FS】1番人気サリオスが無傷の3連勝で世代NO・1アピール!』
第71回朝日杯フューチュリティステークス(2歳オープン、G1、芝・外1600m)は、ライアン・ムーア騎手騎乗の1番人気サリオス(牡、美浦・堀宣行厩舎)が好位4、5番手から4コーナーも余裕十分に回って直線も力強い脚取りで抜け出し、デビューから無傷の3連勝で世代NO・1の座を強烈にアピールした。タイムは1分33秒0(良)。
2馬身半差の2着にはタイセイビジョン(2番人気)、さらに1馬身1/4差遅れた3着にグランレイ(14番人気)が続き、2戦無敗で臨んだレッドベルジュール(3番人気)は10着に敗れた。

朝日杯FSを勝ったサリオスは、父ハーツクライ、母サロミナ、母の父ロミタスという血統。通算成績は3戦3勝。重賞はサウジアラビアRC・G3に次いで2勝目。朝日杯FSは堀宣行調教師は初、ライアン・ムーア騎手は2012年アジアエクスプレスに次いで2勝目。
◆ライアン・ムーア騎手(1着 サリオス)「いい馬に乗せてもらって光栄です。まだ幼いところがあって、コーナーでもそういうところをみせましたが、体はしっかりしていて出来上がっています。距離は大丈夫ですし、このまま維持できれば将来楽しみな馬です」
-----

1番人気のサリオスが危なげない競馬で完勝しました。
1000m通過57.2秒のペースを好位で追走、直線抜け出したあとは後続を突き放す完璧なレースでしたから、2歳チャンピオン、そして来春に向けても100点満点のパフォーマンスだったと思います。
ただ、今年の2歳には東スポ杯で脅威のレコード勝ちをしたコントレイルもいますから…
もちろん、現時点の格ではサリオスが一歩抜け出たわけですし、東京コースの一発だけでコントレイルを信じ過ぎるのは危険ですが、もしもホープフルSで再びコントレイルが期待以上のレースをするようだと、世代No.1をめぐる争いは益々白熱しそうです。

果たしてコントレイルが中山の2000mでどんなパフォーマンスを見せるのか…
東スポ杯の内容があまりにも衝撃的だったが故に、逆に多少の不安があったりしますが、矢作先生が『同じ時期のディープブリランテより期待度は上』と仰るほどの馬ですし、できる事なら両馬が対決するレースは無敗馬どうしの一戦になって欲しいと思います。
あ、でも、もしもパンサラッサがホープフルSに出走する場合はその限りではありません。。 強い無敗馬の存在で競馬界が盛り上がるのも大事ですが、重・不良の鬼が素質馬どうしの争いをかき回すところも見てみたい… です。
なので、大変申し訳ないながら、ホープフル当日は全力をもって雨乞い、雪乞いをすることになるかもしれません(^^;)

■12/15阪神11R 朝日杯FS(G1/芝1600m)・良



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ考えなくちゃ! 今年... | TOP | 【パンサラッサ】予定通り登... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oz)
2019-12-15 19:13:13
サリオスさん、初めて見ましたが…
凄いですねぇ~
プライムラインに強力なライバル現れる!

あっ(゜ロ゜)
まだ未勝利、しかも療養中だったぁ~(; ̄ー ̄A
返信する
Unknown (Az)
2019-12-15 19:39:23
>Ozさん

さすがに現状でプライムラインのライバルとは言いにくい…
いや、言うだけならタダだからいいか(^^;)

んなことより、早く戻ってきて欲しいっす!
返信する
Unknown (くろぼうちゃん)
2019-12-15 20:51:54
ターコイズでコントラちゃんで勝てましたがシオンちゃん枠順がすべてでした。今日のサリオス君で2歳G1GETできました。ありがとうございます。パンサ君ホープフル登録していますが調教師の考えがわかりません?ラビット役は御免ですけど?本当に矢作先生大丈夫?
返信する
Unknown (Az)
2019-12-15 23:59:25
>くぼうちゃんさん

サリオス強かったですね、おめでとうございます!
パンサラッサは福寿草特別かと思いましたが、まさかのホープフル登録。
まあ、矢作先生は何が起きるかわからないのも持ち味ですから。
ラビット役がドンドン強くなることもありますので、今後の変わり身を期待したいです。
返信する

post a comment

Recent Entries | JRA G1・重賞戦線