とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【ディメンシオン】あと少しっ! 8/11新潟 関屋記念(G3)・4着

2019-08-11 16:28:34 | 殿堂馬
新潟11R 関屋記念(G3・芝1600m)に出走したディメンシオンは4着でした。

【レース内容】
互角のスタート。行きたがる素振りもなく、落ち着いて中団をキープ。 3コーナー~4コーナーにかけてもスムースな走り。リズムもよく手応えも十分で直線での追い込みに期待を抱かせる追走でした。
その直線では外めに持ち出し、残り500m地点から次々に前の馬を捉え、残り150m地点では3番手まで順位を上げましたが…
最後の最後で外からミッキーグローリーに交わされ、内で粘るミエノサクシード、ソーグリッタリングを捉えることができず、あと一歩で重賞に手が届く走りを見せながら、惜しくも4着での入線となっています。
-----

惜しい。。惜し過ぎる。。。(>人<;)

新潟の直線は長い… そのことをこれほど実感したレースは久しぶりです。
最後の直線でディメンシオンの追い込みに合わせて手を叩きながら、そして声を嗄らして応援する時間は本当に力が入りましたし、叩き続けた手のひらが熱くなっていることが、新潟の直線の長さの証明になっていると思います(^^ゞ
そんな長い直線でディメンシオンは本当に素晴らしい脚を見せてくれましたし、最後まで頑張って楽しませてくれました。。 でも、あそこまで行ったらもう一息頑張って、せめてミエノサクシード、ソーグリッタリングは交わしたかったですねぇ(^^;)

重賞で差のない4着は立派と言えば立派ですし、今日はパドックでも落ち着いていて力は出してくれたと思います。
ただ、ディメンシオンの能力にはもう一段上があるはずで…
最後の直線を見直すと、ルメール騎手はミッキーグローリーをディメンシオンのすぐ後ろにいれてジッと我慢をさせていますが、外に出して本格的に追い出したのは残り200mを切ってから。。 まるでF1レーサーがスリップストリームを使ってオーバーテイクするような騎乗ぶりでしたが、あれは馬にかなりの実力がないと簡単には出来ません。
なので、ミッキーグローリーと同じことをやれと言う気はないですが…

考えてみれば今日は462kgとデビュー以来最高体重でしたし、最後の最後にもうワンパンチを繰り出すには、今日のテンションを維持しながら、追い切りでもう一息追い込む工夫がいるのかもしれません。
外野が考えるほど簡単ではないでしょうが、僅かに足りない何かを追い求めるのは、そもそも厳しい道のりですから。。
もちろん私に答えがあるはずもないですが、とにかく今後も、重賞勝ちをめざし続けて欲しいです。
何だかんだと言っていますが、今日は本当に良いレースを見せてもらいました。 次もまた頑張りましょう!!

■8/11新潟11R 関屋記念(G3・芝1600m)・良


そして、ドゥオーモの藻岩山特別で23400円になっていた複勝ころがしも見事に玉砕してしまいました。
あとちょっとだったのに、口惜しいなぁ(^^;)



Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ゴッドフロアー'18】育成場... | TOP | 【ディメンシオン】よく頑張... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユエマカ)
2019-08-11 16:39:19
惜しかったですね~。
でも、流石に陣営の見立は間違えてないですね。
前走は叩き台、今回は牡馬混合で掲示板に載れば
先が楽しみと仰ってましたが、その通りですからね。
米子S組は全馬撃破なので少しだけスキッとしました。
まだまだ楽しませてもらいましょう。
返信する
Unknown (ジャック)
2019-08-11 16:40:08
出資馬じゃないものの
勝負気配を感じて

単勝、複勝、ワイドを
場外馬券を買って応援しに行きました。

惜しい、実に惜しい(>_<)
返信する
Unknown (バージョンワン)
2019-08-11 16:41:00
ルメールは、超人気の新馬戦と同じ乗り方でしたね。
重賞で、あんな乗り方されたら敵いません^^;

ディメは、だいぶ大人になってかたか、今日のレース運びなら1800の府中牝馬でGⅡを取れるんじゃないでしょうか。

別なビール飲みに行ってきます。
返信する
Unknown (Az)
2019-08-11 16:43:13
>ユエマカさん

惜しかったです。。
米子S組にキッチリとリベンジしたのはさすがですが、正直、もともとはあまり眼中にないメンバーたちでしたから(^^ゞ
でも、今回良いレースをしたことで、また藤原厩舎での序列が上がったかも…
次走以降に期待したいです(^^)
返信する
Unknown (Az)
2019-08-11 16:44:55
>ジャックさん

馬券を抜きにすれば、本当にイイレースだったと思います。
でも、出来れば3着以内に入って欲しかったなぁ(^^;)
返信する
Unknown (Ta)
2019-08-11 16:46:01
いや本当に惜しいという感じですね。でもまだこれからチャンスありという感じですね!
返信する
Unknown (Az)
2019-08-11 16:47:53
>バージョンワンさん

今日は相手も強かったですし、これと言って悪いところはありませんでした。
普通に今日ぐらいのレースが出来るようなら、重賞勝ちも時間の問題だと思いますよね。。
いずれにしても、別ビールを飲み過ぎないようにご注意くださいm(_ _)m
返信する
Unknown (Az)
2019-08-11 16:49:10
>Taさん

はい、惜しかったです。
重賞でも勝負になると証明できたのは良かったですが、あんなに美味しいオッズは二度とないかもしれません(^^ゞ
返信する
Unknown (Oz)
2019-08-11 17:15:52
大声を、叫び声を出しちゃいました(‘0’)
あぁ…喉が痛いf(^ー^;
返信する
Unknown (Az)
2019-08-11 17:18:35
>Ozさん

お疲れ様でしたm(_ _)m
ほどほどに喉を潤してください!
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿堂馬