とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【コンフォルツァ】時間があれば何とかなる!? 東京5R・9着

2017-05-13 13:53:56 | 引退馬
東京5R 3歳未勝利に出走したコンフォルツァは9着でした。

【レース内容】
互角のスタートから中団やや後ろの位置へ。
道中は、多少蛯名騎手に促されながらではあるものの、まずまず無難に走れていたと思います。 その後はいかにも初出走の馬といった感じで馬群の外を大事に回り、3~4コーナーをクリアすると、16、7番手の外めで直線へ向かいました。
直線では坂の当たりで一頭だけ大きく外に持ち出され、しぶとく末脚を伸ばしてバテた馬を交わしていきましたが、残念ながら上位争いをするまでには至らず、結果9着での入線になりました。
-----

まずは無事で何よりでした(^^)

時期が時期だけに9着は微妙ですが、経験馬相手のデビュー戦を無難にこなしてくれたのは良かったですし、最低限の目標である“真ん中以上の着順”はクリアしてくれましたので、まずは『お疲れ様でしたm(_ _)m』でイイでしょう。
贅沢を言えばキリがありませんが、数ヶ月前の状況を考えれば、今日はひとまず合格点だと思います。

スタートしてから前半は、とにかく大事に大人しく回っていた印象です。
レース前に蛯名騎手から、「気持ちに前向きさが足りない」というコメントも出ていましたが、まさにそんな気持ちが窺える走り。 が、逆に言えば折り合い面で不安が全くないわけで、それが直線での頑張りにつながったのではないでしょうか。
今日の感じであれば、距離はもっとあっても大丈夫。 先々は1800mや2000mも試してみたいですね。

ただし、そういう条件を試すにしても、勝ち上がりに目処をつけるのが先決ですから…
もう少し前目で競馬が出来るようになるとか、末脚に磨きがかかるとか、使った上積みも含めてもうワンパンチ何かのプラス要素がないと、さすがに勝つのは簡単ではなさそう。 問題は、限られた期間でどれだけやれるかですからね。

まあ、もともと、「レースを一度使ってから…」が陣営の見解でしたし、次走はおそらく上積みもあるはず。
レース後の無事が大前提ではありますが、その次走でどの程度パフォーマンスを上げられるかが試金石になりそうです。

■5/13東京5R 3歳未勝利(芝1600m)・稍重




 ご面倒かもしれませんが(^^ゞ 応援クリックを何とぞ!m(_ _)m

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【コンフォルツァ】5/13... | TOP | 【コンフォルツァ】実戦をこ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バージョンワン)
2017-05-13 14:30:10
去年の見学時も雨だったなぁ…
など思いながら見てましたが、まあレースになっていてよかったという感想です。

あとは、幾つ使えるかの勝負になりそうなので、次は掲示板を確保してもらいたいです。
返信する
Unknown (らいあん(まだ仮名))
2017-05-13 14:56:41
確かに去年の見学会の時も大雨でしたね…。(笑)

とりあえず、お兄ちゃんよりは期待できそうで良かったです❗何とか勝ち上がってほしいです❗
返信する
Unknown (Az)
2017-05-13 15:17:05
>バージョンワンさん

確かに見学会の時も雨でしたねぇ。。
あまり重馬場は得意そうじゃないので、雨男とか、やめて欲しいです(^_^;
それはさて置き次で掲示板、それが条件と言いますか、ひとつの目安になりそうですね。
返信する
Unknown (Az)
2017-05-13 15:19:08
>らいあん(まだ仮名)さん

雨男は誰だ!
あいつしかいないぞ!!
という話は別にして、お兄ちゃんよりは全然頑張ってますね。
いや、それが偉いとかではないですが、次走次第では、本当に勝ち上がりが見えてくるかもしれません(^^)
返信する

post a comment

Recent Entries | 引退馬