とりあえず一口馬主の楽しいこと

気合の出資馬応援と飲み食い! たま~に趣味の話題など。。(^^ゞ

【カイザーノヴァ】短期放牧後、毎日杯(G3)出走へ

2021-02-19 05:52:50 | 引退馬

カイザーノヴァは、18日にいったんチャンピオンヒルズへ調整放牧に出ています。

◇矢作調教師のコメント 「レース後も脚元に問題はなく、背腰の疲れなども気にならないレベル。過度にテンションも上がっておらず元気にしています。次走は3月27日阪神11R 毎日杯(G3・芝1800m)を目標に短期放牧で軽くリフレッシュを図り、またトレセンに戻す予定です」

-----

まず、前走の共同通信杯の話です。横から撮影している中継映像では『絶好』に見えたスタートですが、改めてパトロールフィルムを見直したところ、ゲートを出た直後に大きく外に逃げており、それを坂井騎手が2コーナーまでに修正するというロスを確認できました。スタートのタイミングは悪くなかったと思いますので、真っ直ぐ走ってくれていれば、最後方でなく中団ぐらいでレースが進められたかもしれません。

最後の直線では相変わらずのフォームで乱暴に追い込んでくれましたが、やはりスタート、道中をロスなく無理なく運べるかどうかは重要ですからね。厩舎サイドから『まだ伸びしろがある』と言われ続けているのは単純に成長余力の話だけでなく、そういう部分が改善されるだけでも全然違う…との感触があるからでしょう。(うまく改善できるかどうかはまた別の話ですけど(^^;))

そんなこんなを考えると、現時点でもカイザーノヴァが重賞で掲示板を争っているのは大したものかもしれません。相手は能力もあるし、完成度では段違いに上の馬が多いわけですからね。

ということで、矢作先生が次走に難しいコースのレースではなく、ワンターン芝1800mの毎日杯(G3)を選んだ理由は何となく理解できます。少しずつ競馬が上手くなっている(はず)とは言え、現時点であまり難しいことをさせるのはカイザーノヴァにとってプラスにならないかもしれず、できるだけ簡単に伸び伸び走らせてあげた方が、結果も良くなる気がしますので。

幸いレース後の様子も特に問題ないようですし、レースまでに適度な間隔があるのも、テンションを上げ過ぎないためには良いことでしょう。将来どの路線に進むかは別にして、毎日杯ならマイルカップ路線も、さらなる距離延長に挑戦するルートも残りますしね!(今のところはマイルカップルートが有力なのかな?)

 

【2021/2/14東京11R 共同通信杯(G3)でのカイザーノヴァ:公式HPより】

 


*広尾TC様よりクラブ公式HP等からの情報転載許可を頂いています。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ヴィジャーヤ】あと3~4... | TOP | 広尾TC・14周年記念特別... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 引退馬