@MON PARIS

「わたしのParis空間で…」

Tarte aux pommes

2008-11-17 01:10:16 | お菓子&パン


「Tarte classique aux pommes」

シンプルで素朴な姿…それはまるで絵画のように美しい。
フランスではどこのパティスリーにも並んでいる、
まさに日常風景のひとつ、王道でクラシカルなタルト・オ・ポンム。

大好きなのに一体何年ぶりに焼いたのでしょう。
リクエストはわが姉からでした。
1ホールに6個も使う紅玉を持参で。

リクエストでもない限り、すっかり作ることを忘れていたタルト。
実はとても思い入れの深いものなのに。。。

コルドンで基本の基本で習ったもので、
4年前初めて自宅でレッスンをしたときに作ったものでもありました。



オーブンへ入れる前の姿。
林檎を並べるひとつひとつの作業に懐かしい思いや、
お菓子を習い始めた緊張感が蘇ります。

グラニュー糖とバニラシュガーをふりかけ、バターを散らし「美味しくなぁれ!」



焼き立てをおひつどうぞ。

下の林檎は甘いコンポート。
上の林檎はフレッシュな味わい。

サックサクのブリゼと一緒に林檎まるごといただきます。

…こんな贅沢な林檎のいただき方ってあるかしら!



焼く前の横顔は、まるで天国への階段のよう。
まさに幸せな世界へ連れて行ってくれるお菓子。

久々に作るお菓子に改めてフランス菓子の芸術を感じることができました。

「シンプルは美しい」

ふいにリクエストを受けたお菓子でしたが、
初心に帰り、ひとり心ゆくまで楽しむことのできるお菓子作りの時間でした。

みなさまにも甘酸っぱい林檎の香りが届きますように…。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

最新の画像もっと見る